
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

めがね

わが家の夫婦はめがね派である。


チチはド近眼。お風呂にもめがねをかけて入る。
仕事柄コンタクトにはできないから、めがねは必需品であり消耗品。


ハハは免許取得時に問題があるかな〜程度の軽い近眼。家の中ではめがねをかけずに過ごす。
ただ、やっぱり外は見えないと怖いからめがねをかける。昔はコンタクトをつけていたけど、家にいる時間が増えてめがね派になった。



めがねは2本。
冠婚葬祭用の落ち着いたやつと、普段用のカジュアルなやつ。
めがねにも似合う色や形や流行があって、やっぱりちょっと前に買ったものはダサい。
冠婚葬祭用をオーソドックスなあまり流行がないものに買い替えたいなぁ。ついでに喪服もジャケットの丈が長いのが気になる。でも、なかなか買い替えるものではないから、気に入らないけど見ないふりして着ている。

軽くてお気に入り。
よく見たら汚れてるから、今度めがね屋さんで洗ってこよう。



そういえば、ムスメが宿題で星の観察をするというから付き合った。
オリオン座を探すのだけど、あそこにあるよと指差してもムスメは見えないと言う。
もしやと思ってワタシのめがねをかけさせたら、見えた!と。
やっぱりおまえさん、目が悪いのね。

ちなみにハハの近視は遺伝じゃないけど、チチとムスメは遺伝じゃないかと思う。
チチの視力まで落ちないといいな。ワタシ程度なら、めがねなしでもサッカーできるから。

広告を非表示にする