たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

電池が必要なもの

ふと、電池のことが気になり、家の中の乾電池のストックをチェックした。


単2単3単4が数本と、ボタン電池2種。

単2と単42本は期限切れ。そもそも、単2は使わない。たぶん、前のガス台のものだ。今のは単1。

単3単4はけっこうあちこちで使う。

ボタン電池は……間違って買った記憶がある。
キッチンタイマーと体温計がボタン電池だけど、他にあっただろうか。とりあえず、この2つは違う電池だった。そもそも何のためにボタン電池を買ったんだっけ? 脳内を探るけど、過ぎたことはすっかり忘れている。

今やおもちゃも充電式のゲーム機くらいしか使わないし、リモコンなんかは単3単4ばかり。懐中電灯も震災以来単3や単4のものを使っている。
リモコンだって今はテレビとブルーレイレコーダーは共有だし、あとはエアコンと照明くらい。ものが減ると、電池も減るんだなぁ。


□□□読んだ本□□□

ネコの住所録 (文春文庫)

ネコの住所録 (文春文庫)

広告を非表示にする