
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

大寒波のざっくりゴハン

ゴハンのコト

お仕事が10時に終わるからと思って家庭科ボランティアを引き受けたら、そんな日に限って忙しいっていうね。18分ほど残業になったけど、なんとか駆けおりるように坂を下って授業には間に合った。


【月曜日】
https://www.instagram.com/p/BArYyvBlBz0/
豚汁、白菜と蒸し鶏のサラダ、納豆ごはん


【火曜日】
https://www.instagram.com/p/BAvUr0elBzm/
ポーチドエッグのせキーマカレー、大根と蒸し鶏とわかめの和風サラダ


【水曜日】
https://www.instagram.com/p/BAwomN4FB18/
おでん、わかめごはん


【木曜日】
https://www.instagram.com/p/BAzMTxElByd/
豚牛蒡、水菜と蒸し鶏のサラダ、もやしのナムル、餃子の皮入り中華スープ、ごはん


【金曜日】
https://www.instagram.com/p/BA2Hy2rFByb/
肉じゃが、ニラと白菜とえのきの塩炒め、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん


【土曜日】
https://www.instagram.com/p/BA4O9oiFB3M/
煮込みハンバーグ、ばあちゃんのひじき、ごはん


【日曜日】
子どもたち念願の焼肉食べ放題



今回の調理実習はポテトサラダだったんだけど、野菜を茹でてる間が暇そうて……実際のごはんだったらポテトサラダ1品だけなんてことはなくて、その間にいろいろやることがあるんだよなーと思ってしまう。他のメニューを同時進行で作ったり、空いた時間で違う家事をやったり……人数もいるんだから、もっとちゃんと分担すればいいのに、とも思った。まず、先生の段取りが悪い。でも、今どきの家庭科はどんどん簡略化されているそうだ。実用よりもカリキュラムのひとつでしかないのだな。



□□□読んだ本□□□

おうちのふく―世界で1着の服

おうちのふく―世界で1着の服