
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

身体の不思議

昨日の朝方、背中がピリピリ痛くて目が覚めた。

ワタシが夜中に目が覚めるなんて珍しい。
たとえ目が覚めたとしても、いつもなら用が済めば一瞬で眠りにつくのだけど、痛みが気になってなかなか眠れなかった。筋肉的な痛みじゃなくて、内臓的な痛みだなという確信があった。


とりあえず、仕事にはゆかねばならぬ。
昨日も欠勤が2人も出て、朝からバタバタしていた。大変そうだなと思いつつ、ワタシは何もできないのでお先に失礼した。何もできないなりに、せめて朝早く行ってできることをやりますのでよろしくお願いします。



年末に奥歯が欠けた。
正しくはいつ欠けたのかわからない。気づいたのは年末だった。
そのあとも疲れたりすると痛くなったが、過ぎると忘れるので歯医者さんに予約を入れることもなく騙し騙し過ごしてきた。でもついに、だいふ前にバーストした歯茎が腫れ始めたから、意を決して歯医者さんに予約を入れた。



そして今朝。
背中の痛みも歯茎の腫れも軽くなっている。
ゆっくり寝たからかな?
昨日はさすがにヤバいと思って、トイレ掃除も玄関掃除も夜の洗濯も放棄してお風呂に入って早めに寝た。朝もギリギリに起きた。


さて、週末はゆるゆると養生して、また来週も朝から仕事だ。
働かずに家にいたころよりも身体のセンサーが敏感になっている気がする。

広告を非表示にする