たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

お風呂の歩み寄り

今日もお仕事。
朝はやっぱり寒いけど、こないだよりは幾分マシ。

やっぱり雲がもくもくしてる空が好き。



また少しずつ、家の中の仕組みを変えている。

家族はもう慣れたようで驚かないけど、ワタシ自身は変える前より少しずつできることが増えている。
トイレブラシを毎日洗うなんて、去年のワタシなら考えられただろうか!


今日変えたのは、ボディソープ。
ワタシは固形石鹸派だったのだけど、家族みんなで使えるように石鹸ボディソープにしたらどうだろうと思ったのだ。それで近所でも売っている泡のボディソープにしたんだけど、泡の感じが家族に不評だった。もっとモコモコ洗いたいそうだ。
それで、液体タイプの石鹸ボディソープを探したんだけど立ち回り先のドラッグストアには泡タイプしかなく……けっきょくハンズで買った。

無添加ボディソープ白いせっけん 詰替350ml

無添加ボディソープ白いせっけん 詰替350ml

ボトルがポンプタイプじゃなかったから、迷いに迷って詰め替えのまま使えるポンプを買った。

クリップキャップ 詰替用ポンプ ラメグリーン

クリップキャップ 詰替用ポンプ ラメグリーン

こんなやつの透明。

で、このタイプだと今までみたいにラックに斜めに置くと漏れてしまうから、昨日の模様替えで余ったプラスチックのカゴに他のシャンプーやなんかの容器と一緒に入れてラックを撤去した。


実家にはラックはなかったけど、いつも風呂場にはいろんなものが置いてあり、ヌルヌルしていた。だから、結婚してすぐラックを買った。
ものを減らし始めてから、そのラックすらだんだん入れるものがなくなり、はたしてラックは必要なのかと思っていた。でも、石鹸があるし、ラックがないと困ると思っていたのだ。ポンプを買うことに決めてからも、あたりまえにラックを探していた。

で、ふと、カゴでいいや、と気づいた。
買わないで済むし、洗いやすい。
石鹸カスが気になっていた固形石鹸もなくしてしまった。

スッキリした。


そのうち、他のシャンプー類も同じポンプにしようと思う。詰め替えがちょっとめんどくさいけどね。


□□□読んだ本□□□

人間関係がシンプルになる「禅」のすすめ

人間関係がシンプルになる「禅」のすすめ

広告を非表示にする