たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

自分のピンクを探せ

夏用のカーディガンを探していた。

こないだ気になったブラウスは、実物を見たらイメージと違った。一目惚れしたモックネックのTシャツも、あててみたら着丈が短くてヘソが出る。正しくは、ヘソは出ないけど肌着が出る。やっぱり実物を見ないとわからないんだなぁ。



久しぶりにguを覗いたら、安くて可愛くてワクワクした。オバフォーのワタシがguでワクワクとかしてていいのかしらと思ったけど、最寄りのguと違ってファミリー向けのショッピングモールに行ってみたら同じような年代の方がたくさんいた。



骨格診断とかパーソナルカラーとか、もうパーソナルデザインに至っては完全にわからなくなった。似合うことも大事だけど、似合うから好きとは限らない。好きなものが似合わないと意味がないと思うのよ。だから、一目惚れして買った卵色のセーターが似合うと言われたときはスゴく嬉しかった。


さて、カーディガンは何色にしよう。

卵色が似合うのはわかった。
だけど、黄色のショートトレンチを持っているから黄色じゃない色がほしい。
今持っている色は、ベースカラーがネイビーと淡いグレー。デニムとくすんだ青、水色、クリーム色、卵色、トレンチはゆで卵の黄身みたいな色。明るい緑は来年には買い替えるかも。淡い緑も好きだけど、なかなかいい色のカーディガンには巡り合わない。なんだかビミョーに違う。じゃあ、ピンクは? そういえば、パーソナルカラーの本にも「自分のピンクを探しましょう」って書いてあったわ。

見つけました。
実は去年の型落ち。今年の色よりビミョーに薄い。お値段1/3。パッと見わからないと思う。お値段もさながら、今年の色より去年の色のほうがビミョーにボヤッとしていてワタシに合う気がした。
とてもキレイなサーモンピンク。
サーモンピンクは大好きで、結婚式のブーケをお願いするときもサーモンピンクでお願いした。残念ながら、当日用意されたのは「違う……それオレンジや……」というビミョーな色合いのブーケだったけど。今思うと、淡い黄色とピンクでもよかったなぁ。


好きな色でも、ビミョーな違いで似合ったりちょっと違ったり。たぶん、これより濃かったり、赤みが強かったりするともうワタシの色じゃない。サーモンというよりコーラルかしら? 最寄りの店舗では型落ちはなかったから、巡り会えてよかった。


□□□読んだ本□□□

中身の本―衣食住の棚や箱 (天然生活ブックス)

中身の本―衣食住の棚や箱 (天然生活ブックス)