たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

つい、存在を忘れる

今日は久しぶりにタッチアンドゴーだった。

朝イチ仕事が終わって、ムスコの中学入学準備のために制服販売店に行って、帰りがけに買い出しをしてから、タッチアンドゴーで小学校へ。ムスメの二分の一成人式のための歌の直前練習→本番の二分の一成人式→保護者会。そのあとムスメとムスコの友達を回収して、ようやく一服できた。


ムスメの二分の一成人式では、ビデオカメラの存在をすっかり忘れ、iPhoneでプルプルしながら録画した。

そして、ワタシが持っているけど忘れているもの。

アクセサリー。

滅多につけなくなったからか、歳とともに金属アレルギーが酷くなり、ピアスはまったくダメになった。一時は5個もつけてたのに。

ネックレスの類はもともと苦手だったけど、最近つけられそうなものを見つけた。コットンパールにリボン。軽いし金属じゃないし、長さも調節できる。

指輪はチチが作ってくれたピンキー。
実は、結婚指輪すらつけてない。

ブレスレットはハハの父の東欧土産。
これまた革だから安心。留め具のボタンはトナカイの角らしい。

ブローチはブローチ展で買ったもの。
とくに黄色い小鳥は帽子につけてもコートにつけても可愛い。


あとは思い出箱の中にしまってあるものがあるけれど、あれは思い出の品で実用品じゃない。


どなたかが、アクセサリーを見てみたいとおっしゃっていたので便乗。
ワタシも昔はたくさん持っていたけれど、足し算が難しくて少しずつ減っていった。

二分の一成人式おめでとう!



□□□読んだ本□□□

女おとな旅ノート

女おとな旅ノート

旅に行きたい。