
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

もやっとしたら片づけ

朝から体調がイマイチだと思っていたら、くしゃみ連発で鼻水が決壊した。

でも、せっかくの休みだし週末前の貴重なひとり時間。家事の合間にもやもやを解消したくて、台所を整理する。もやもやしたときは、ママチャリで冒険に出るか、片づけが1番だ。


小さな暮らしについて調べていたら、おしゃれなトレーラーハウスの記事に行き着いた。狭くてステキ。そうだった、ワタシは狭いところが好きなんだ。

台所の収納スペースをまた少しコンパクトにした。
違和感のあったものが視界から消えて、少しスッキリした。引き出しの中は少し窮屈になったけど、余分なものを買わなくなっていいかもしれない。片づけるたびに今まで買った収納用品やら使ってみたものの不要になったものが出てくる。でも、チャレンジして失敗することには得るものもあるはずだと自分をフォローする。少なくとも、年々安易に買うことが減ってきているし、買わなきゃならないものも減っている。キリキリせずに節約できるなら、それが1番いい。失敗も自分を知るチャンスである。



今日は3月11日。
わが家はみんな無事だった。
片づけるきっかけになったのも震災だった。
今はその当時の目標はクリアしたけれど、今度は自分と家族の未来のために暮らしをコンパクトにしたい。

美味しいごはんを食べて、家族みんなで健康に過ごす。やらなきゃならないことに追われるんじゃなく、やりたいことをやる暮らし。家事も仕事も勉強もスポーツも、やりたいからやると思えるような環境にしていきたい。



さて、掃除機かけたらリサイクルゴミを捨てがてら買い出しにゆこう。