たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

その情報はいらない

出かけていたチチから電話。

「昨日送ったメールの返信来た? 誰々のとこは来たって」

昨日送ったメールというのは、卒業関連で頼まれていた写真のデータ。送った相手は、最近夫婦揃ってFBの友達から外された人。それに気づいたのもチチ。ワタシはたぶん、いや絶対、言われなきゃ気づかなかった。むしろ、その方と繋がっていることが秘かにプレッシャーでもあったので、ラッキーかもくらいに思っていた。



チチは仲間ハズレにされることに敏感だ。だから、話題の中心に入りたい。自分以外の誰かがつるんでいるのもチェックして報告してくる。ママ同士や子ども同士の付き合いにもチェックを入れていて、「誰々がランチ行くって言ってたよ」などと報告がある。知らなければ気にならないのに、追い打ちで「誘われなかったの?」なんて言われる。誘われなかったよ、そこにいなかったし。


今日はついに言ってしまった。

「わざわざ報告しないでいいよ」

正直、嫌われてるよなんて言われたら気分は良くない。
それに、よくよく考えてみたら相手はかなり人見知りな方で、たぶん返信をもらう人よりもらわない人のほうが多いと思われる。うちが嫌われてるというよりは、返信をもらった人が気に入られてるんじゃないの?と気づいた。残念ながらわが家は気に入られてはいないわけだけど、ごめん、人見知り同士でワタシも上手くコミュニケーション取れてないから、嫌われる理由も気に入られる方法も検討つかないや。むしろ、あと2年はお付き合いしなきゃならないから、嫌われてるかもとかいう情報はいらない。そう思ったら、どう関わればいいかわからなくなっちゃうじゃないのさ。



でも、この春から関わりが増える可能性があるから、その前に冷静になれて良かったわ。
嫌われてるなら嫌われてるで知らなければ気にならないし、フラットな気持ちで接すれば関わり方は変わるかもしれない。

っつーか、4月から役員だから覚悟しといてね☆



□□□読んだ本□□□

「しない」子育て

「しない」子育て

この本の中で、「お母さんはこうだ。お父さんはこうだ」というのがあるのだけど、わが家はチチのほうが心配性だし細かいし気にしぃだと思う。ワタシのほうが、ぜんぜん大雑把。