たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

女子DIY部

今週のお題「犬派? 猫派?」


午前中、ムスメと一緒に実家に行ってきた。

ムスメの目的は、新しく来た里ニャンコたち。

姫には逃げられてしまった。こないだもバリバリと逃げられた。
王子は安全な場所でなら撫でさせてくれるらしく、棚の上にいるのを脚立に登って撫でた。


というわけで、犬も好きだけど猫派です。
わが家はペット不可なので、いつかネズミかカメを飼いたいと思っています。



さて、里ニャンコたちの消息を確認したら、本来の目的
女子DIY部!
簡単に言うと、家族とリフォーム屋の弟の手を(半強制的に)借りてセルフリフォームをしようというハハの母のお手伝い

なんでも、父の書斎(母いわくパソコン部屋)と階段ホールの壁紙を剥がしてペンキを塗るそうで。今考えたらうってつけの人がわが家にいるけれど、仕事だし婿なのであまりこき使うのもね。とりあえず、今日は階段ホールの壁紙を女3人でガンガン剥がした。
ワタシはあのビフォーなんたらの解体シーンが大好きで、なんだか楽しくなってヒャッハーしながら剥がしまくり、母が出かけたあともムスメと2人でやり続け、最後は剥がした壁紙を袋に詰め込み、来たときよりも美しく掃除し、台所の食器を洗って帰ってきた。買い置きのカップ焼きそばと冷凍庫のアイスもいただいた。



壁紙剥がし、こりゃストレス解消にいいわ。
このあと大丈夫なのかしらとは思うけど、母は塗りに関しては玄人はだしで、いざとなったらリフォーム屋の叔父もいるから大丈夫だろう。
また、暇なときに行こうっと。
そして、ペンキ塗り技術を習得したら、わが家の賃貸もそっと塗ってみたい。洗面脱衣室とか、かなり汚いし、北の部屋の天井のカビシミも気になっている。


それにしても、荷物を移動してるからどの部屋もいつも以上に散らかっててすごかった。そりゃ、ネコも潜むわ。
ネコがバリバリと2列もあるハンガーラックの上を歩いたり棚や壁のものを落としても、それを片付けも捨てもしない根性は呆れるな。ジーンズが破けて新しいジーンズを買ったのに履かないジーンズを捨てず、底の剥がれたスニーカーも捨てないチチに朝からイラついていたけど、そんなのは可愛いもんだなと思ったのだった。


□□□読んだ本□□□

悪縁バッサリ! いい縁をつかむ極意

悪縁バッサリ! いい縁をつかむ極意

広告を非表示にする