たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

子どもは勝手に進んでゆく

ムスコが二泊三日の合宿から帰ってきた。


卒団後に元のチームの仲間と一緒に行かないことに決めたムスコ。とはいえ、同じチームだし完全に縁を切るとかではなくて、一緒にいたくてつきまとうのをやめたらしい。腹をくくって一人で行動したら、さっそく以前からの知り合いだったチームメイトと連絡先を交換し、同じ中学校の先輩たちにも可愛がってもらい、それはそれは楽しい合宿だったそうだ。根っからのワンコ気質だし、昔から年上には可愛がられる。


f:id:kiccasan:20160406004531j:image

ワタシはといえば、心新たに家計簿日記をカスタマイズしたり、新しいスマホと格闘したりして新生活を地味に謳歌している。まだ、Androidの操作性に慣れずにキィキィ言ったりもしているけれど、もともと機械をいじるのは嫌いじゃないからついつい時間を忘れてしまったりもする。何かを始めるのは楽しい。ラジオの基礎英語も聴き始め、夕飯を作りながらありえない設定に大爆笑している。残念ながら当のムスコは放送時間にいないことが多いのだけど、ストリーミング配信が聴けるサイトも登録したから、来週からはムスコにも聴かせようと思う。




今日も練習に行っていたムスコは、とんでもなくご機嫌で帰宅し、今度からは自転車で行きたいと言う。新しい仲間と待ち合わせして2駅半先の練習会場まで一緒に行くらしい。体力がつきそうだわ。
学校の友達とも日々LINEで交流しているそう。ワタシよりもピコピコうるさい。

ワタシはといえば、連絡先変更メールの返信にあった一部の友達と集まった報告に「いいねぇ、誘って~」なんて心ない返事をしてから、そうは言ってみても誘われたら誘われたでありがたいけどめんどくさいと思ってる自分に気づいてしまったのだった。


ムスコよ、楽しいうちに遊んでおきなさいよ。



□□□読んだ本□□□

高濱正伸の10歳からの子育て

高濱正伸の10歳からの子育て