
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

お金もセンスもないけれど

最近、思うことがある。


みなさんのお宅、ステキ過ぎ。


ミニマリストブームを前後して、一般の主婦ブロガーさんの本などをよく見かけるようになり、参考にさせていただいたりできなかったり。

だって、まず家が違う。

わが家は2DKの公営アパート。改造不可。
収入もそれに見合ったレベル。子どもも成長し、節約しても出てゆくお金は多い。ものを減らしても、一生モノなんて買えない。



とくに、貧乏で困ったりはしていない。
夫婦ともに浪費家ではないから、収入が少なくてもなんとか切り盛りしている。ローンも借金もない。
生活水準も、別に低いとは思っていない。
子どもたちのサッカーにお金はかかるけど、海外旅行に行ったりしない分、安上がりなんじゃないかと思う。
贅沢はできないけど、暮らしてゆくのに不満はない。


だから、余計に思う。
ワタシはステキな暮らしがしたいわけじゃない。
でも、みんなはそうじゃないのかな。
ものを減らしてステキなものを買って、無添加にこだわって、時間と手間をかけて、そんな暮らしもステキだけど、ワタシにはできない。そういう人はいないのかな。

f:id:kiccasan:20160502204823j:plain

そういう人はいますか?



お金もセンスもないけれど、ワタシはワタシなりの暮らしをしてゆきたい。