たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

お金を管理すること

せっかくのお休みなのに、あいにくのお天気。しかも、お仕事。
最近、お仕事に関して悩んでいるから、今後の方針をハッキリさせるために家計管理の本など読んでいる。



わが家の家計は完全なるどんぶり勘定。なぜなら、ワタシが数字が苦手だから。
計算も今やムスコのほうが早い。
でも、数字が苦手だからこそ、ハッキリさせたほうがいいんじゃないかと気づいた。気づき、大事。

でも、細かい計算はできない。
ざっくりとしかできない。
ならば、ざっくりと予算を組んでみることにする。予算の計算は今までもやっていたけど、また立て直し。


家にある通帳をざっと並べてみた。
・個人用の口座がそれぞれ1つずつ。
・ワタシの入金口座が2つ。どちらも職場の指定。
・チチの給料は手渡し。生活費の口座が1つ。
・学校の引き落とし指定口座が1つ。
・サッカーの振込&引き落とし口座が1つ。
けっこうあるなと思ったけど、資産を見える化するにはちょうどいいかもしれない。
・個人口座は据え置き。
・ワタシの入金口座の1つを、家計貯蓄用に。
・もう1つを、子ども費用の貯蓄口座に。
それぞれから、
・家計用引き落とし口座
・学校用引き落とし口座
・サッカー用引き落とし口座
に振り分ける。

ついでに、児童手当ての類は子ども費用の貯蓄口座に。集金やムスコの交通費もここから出す。ワタシのメインのお給料は子ども費用に充てる。
チチのお給料とワタシのサブのお給料は家計用に。毎月の引き落とし額をざっくり計算して家計用引き落とし口座に移す。
全部ネットでできたら楽だけど、まだ手数料の問題が解決しないからとりあえず手作業でやってみる。
これで強制的にお金の管理をすることになる。毎月のお金の流れを実感したら、嫌になっちゃうかもなぁ。

とりあえず今はやる気満々ですよ。働きますよ。


【追記】
チチのお給料が振込に変わることになるそうだと、さきほど報告があった。
しかも、某信用金庫……遠いわ。
一瞬凹んだけど、いろいろ手はありそうなので、そちらを家計用入金口座としようと考えている。
手数料なのだよ、問題は。ちりつもなのだよ。


□□□読んだ本□□□

正しい家計管理

正しい家計管理