
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

意識してみると

お仕事が忙しいのも今週がピーク。今日も朝からフロアを何周も回るお掃除おばさんです。おはようございます。

アルバイトの学生さんのステキな笑顔に毎日癒やされてます。




ワタシはメインの仕事でもサブの仕事でもとにかく歩く。まず、出勤するにも歩く。駅に行くにも歩く。地名に「坂」がつくエリアに住んでいることもあり、どこにゆくにも坂。下りもあれば上りもある坂。しかも、子どものころからことごとく「谷」部分に住み着いているため、3方向上りとかデフォルト。そんなわけで、足腰は丈夫。


で、昨日ふと気づいた。
ワタシは筋肉質な脚と猫背がコンプレックスなのだけど、脚が細い人って前重心で歩いてるかも。
実は、走るのが速い子は爪先歩きをしている子が多いのは以前から気づいていて、とくにムスコには「爪先歩きしなよ~」と言っていた。ついでに、運動能力が高い子は身体が絶えず動いてるイメージがある。逆に、ムスコみたいに動かない子は集中力があるような気がする。それぞれ長所も短所もあるのですよ。

さておき、前重心を意識して背筋を伸ばして歩くようにしていたら、いきなり腿をつった。どれだけ使ってない、その筋肉。
腰も今までと違うだるさを感じてるから、効果はありそう。
歩き方はふわふわ軽くを意識して、腿は無理に上げない。今度は階段や坂がキツく感じるけど、骨盤は整っているような気がしないでもない。気のせいかもしれないけど、歩き方ひとつでコンプレックスが消えるならお安い。しばらくちょっと意識してみようかと思う。

脚が細くなるかどうかは、測ってみてないからわからないけど。



f:id:kiccasan:20160512104838j:plain

広告を非表示にする