
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

物欲も食欲もある

最近はウィンドウショッピングをしようにも、見たいものが本や文具くらいしかなくてつまらない。そして、本や文具も買わない。

買い食いも減らすことに決めたし、服は社販で買うし、そう決めると靴やカバンだけはこだわって買おうと思うようになった。高いものは買えないけど。



仕事で履いてるスニーカーが毎日同じだから、もう1足スニーカーが欲しくなった。
今履いてるスニーカーもかなり気に入って買ったもの。
それとはまた違った雰囲気の靴が欲しい。
ネットでもいろいろ眺めて、でもやっぱり実物を見なきゃ買えないと思って、仕事帰りに靴屋さんに寄った。もう、スタッフさんに話しかけられるのも慣れた。「考えます」と保留にするのもお手のもの。

何足か履いてみて、ずんぐりむっくりに見えるもの、なんとなく違うもの、その理由もなんとなくわかり、定番のあのスニーカーが人気な理由もわかった。足の形がキレイに見えるんだね。とくにワタシみたいなマヌケのアヒル小足には、ローファーと並ぶくらいしっくり見えた。でも、定番過ぎてあちこちでかぶるのが悩みどこ。人生で2度3度は自分の靴を間違えて履かれているので、慎重になる。
店員さんにいろいろ教えてもらって、自分で履いて見て、やっぱり定番の形はしっくり来ることを確認して、「考えます」と言って帰った。



お昼を食べられずに3時近くまで働いているので、帰り道は腹ペコの誘惑との戦いだ。
パン屋さんの美味しそうな匂い。
割引になった菓子パン。
安売りのカップ焼きそばやお菓子。
なんとか振り切って帰ってきたのに、けっきょく家でトーストとお菓子を食べて、ムスコの勉強に付き合いながらいつの間にうたた寝をしていた。


スニーカーは来月買おう。



□□□読んだ本□□□

約7000世帯の家計診断でわかった!  ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

広告を非表示にする