たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

雨が降ると、男子が溜まる。

月曜日のこと。


わが家のムスコはすっかりインドア派になり、練習がある日もない日も誰かに誘われなければ1人で家にいる。
たまに出かけるとしても、じいちゃんちくらい。
学校やサッカーでは待ち合わせをしたり仲良くやってるようだから心配はだいぶ薄らいだけど、小学校時代は蓋を開けたら仲間ハズレにされていたという衝撃事実があるので油断はできない。



そして、相変わらずわが家もムスコも便利に使われている。

雨が降ると、近所の友達がWi-Fiを借りに集まってくる。
屋根があって、適度に居心地がいい空間に集まるのは、自然の成り行きだと思う。うちからはちょっと離れるけど、市立体育館や図書館にもよく子どもが溜まっている。晴れてたら公園やコンビニ前に溜まるんだろうけど、雨だからね。Wi-Fiもあるしね。


ちなみに、うちの中がNGなときは、うちの前に溜まる。
集合ポストと階段があるから、うちの前はちょっと開けていて、窓から充電器を引き込んでゲームに興じていることもある。
幼稚園児も小学生も中学生も、もしかしたら高校生とかおばちゃんも。わが家の前は井戸端スポットなのだ。

たまにおやつも出ます。



□□□読んだ本□□□

早くお家に帰りたい

早くお家に帰りたい