たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

明日、カレーにしよ。

毎日のごはんは、別ブログhttp://kiccasan.hatenablog.comに記録しているけれど、子どもたちはカレーや炒飯や刺身やロコモコなんかが好きである。だけど、週に5日はお弁当2つ、週に土曜日もお弁当1つ、何かがあれば人数分のお弁当を作っているハハにとっては、お弁当のおかずにならないものは普段は作りたくない。カレーはもうどうにも献立すら考えたくないし、忙しいんだよコンチクショーめというときの最後の手段に取っておきたい。とくに、家族も予定があって、時間差で夕飯を食べるとき。一緒に食べるなら、鍋でも麺類でもいいけど、ムスコが中学生になってから週の半分は時間差夕飯。ワタシが子どものころはお父さんの帰りが遅かったもんだが、ワタシが中学生のころに転職した父は、朝は新入社員より早く出勤し帰りはとっとと帰る迷惑な上司だった。そして、結婚したチチも朝は誰よりも早く出勤し、最近こそ事務作業なんかで残業しているけど、ちょっと前までは暗くなったら仕事にならないから帰ってきて子どもたちとサッカーをしていた。



今日はずっと、店内に父の日のアナウンスが流れていた。
父の日は悩ましい。母の日は鉢植えと決まっている。高くても500円とかだから、近所の伯母にも買ってゆく。問題はジジたち。実は2人とも食事制限がある。ハハの父は健康診断でちょっと引っかかる程度だけど、チチの父は命に関わる。そして、2人のジジの趣味は、孫とメダカとフォークダンス。どうしろと言うのよ。


ほぼ日を見ていたら、憧れのあの一品が職場近くの店で取り扱われると知った。
そこならば、デパ地下ほどかしこまらず、美味しいものが見つかりそう。

買っちゃった。
ついでに、ジジたちには六花亭のお菓子を、チチには自腹で大好物のトップスのチョコレートケーキを買った。


あぁ、明日のカレーが楽しみだわ!