たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

本当にやりたいこと

ムスコの期末テストが終わった。


結果は来週以降にわかるとして。


ムスコは2日間練習を休んだ。
さて、試験休みが明けて今日から練習。
4日間もサッカーをしていない。
そんなときにウズウズと、「やっとできる! やりたい!」と思ったことが、本当にやりたいことなんだろうなぁ。

ムスコはともかく、ムスメはサッカーがそんなに好きじゃないかもしれない。


ムリヤリやらせていたわけじゃないけど、サッカーをやるのはあたりまえになっていたし、身体を動かすのが好きなムスメは自然とサッカーを始めた。
でも、たぶんサッカー自体はそれほど好きではない。

身体を動かすのは好きだし、友達も好き。
誰かに見てもらいたい。褒めてもらいたい。
女の子がサッカーをしていると、それだけで「スゴいね」と言われる。
足もそこそこ速いし、男子からも一目置かれている。
でも、ムズムズとサッカーをしたくなったりはしない。たぶん、そういう子はこの先上手くはならない。これから好きになることもあるだろうけど、たぶん今のムスメはそうではない。

なら、本当にやりたいことをやればいいのに。


身体を動かしたいなら部活で充分。
サッカー部はないけど、陸上部はある。
絵が描きたいなら絵を描けばいい。
何かをやめるのは勇気がいるけど、やりたくないことを続ける時間もお金ももったいない。ワタシは、ムスメの試合を見に行くのをやめる。楽しくないから。これからどんどんムスメは試合に出なくなるだろうし、試合に出てもムスメはたいした活躍もしない。試合に出てない間もベンチでやる気なく喋ったり遊んだりしているのを見てイライラするくらいなら、行かないほうがいい。



さて、試験は明けたけど、試験休みを取ったムスコは練習日数が少なくて明日の試合には呼ばれなかった。
さて、これからどうするのかな。



ワタシは今、自転車に乗りたい。ウズウズと。
どこかに行きたい。
本を読みたい。
パンが食べたい。

それがワタシのやりたいこと、か。


あと、また閑散期に入って朝だけ出勤になったら大掃除と片づけをしよう。