
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

働いてるから、服は最小限

久しぶりの何もない週末。
お天気はビミョーだけど、洗濯ものを外に干して、家具を動かして掃除機をかける。
なんだかモヤモヤしてしていたから、小さな片づけもする。
見直す場所はあまりないようで、でも少しはある。大きな変化はないけれど、少しだけ見切りをつけた。

ワタシは今、某アパレル量販店で働いている。
制服はないので、私服。もちろん、自店の服を社販で買う。
ワタシは週4日働いているから、この半年で手持ちの服がほとんど自社製品になった。

賢い買い方はもちろんあって、なるべく息の長い商品を選ぶ。デザイナーコラボとかはすぐに店頭から消えてしまうから買わない。オーソドックスなものなら、来季もまた似たような商品が出る。
でも、似合わない服や好きじゃない服は着たくない。
たくさん買っても着られる期間は短いから、より厳選して買うようになった。ちなみに、わが家は自分の服は自分のお小遣い(月1万円)で買う。ワタシのお小遣いは、ほぼ遊びと食べものと服飾関連に消える。


ワタシの手持ちの服は、現在、
・半袖Tシャツ&ブラウス 4枚
・長袖Tシャツ 2枚
・秋冬ニット 2枚
・春夏ニット 2枚
・パンツ 3本
のみ。
ブラウス1枚は他ブランドのものなので仕事には着ていけない。

コートや上着、靴やバッグは店内で着ないのでブランドしばりはないけれど、
上着類は、
・ダウン
・ウールコート
・スプリングコート
・レインジャケット
が1枚ずつ。
靴は、
・スニーカー 2足
・サンダル
・黒パンプス
・長靴
・ショートブーツ
の計6足。
カバンは、
・2WAYトートバッグ
・大きめトートバッグ
・リュックサック
・小さめショルダーバッグ
の計4個。

あとは、スーツや喪服やスポーツウェアが一揃え。防寒具や帽子も1組から2組のみ。

パジャマは長袖長ズボンが2組、半袖半ズボンが2組。もともとバラバラだから、気候によって組み合わせられる。真冬はダウンベストを羽織ってレッグウォーマーを履く。

下着も靴下も最小限。
ブラトップ2枚、レギンス2枚、おパンツ4枚。長袖Tシャツ2枚。
靴下は、パンプス用も含めて5足。



どうせまた次の季節が来たら新しい服を買うことになるから、最小限の服を着回して着倒す。仕事がない日も気分とローテーションで着ているから、どの組み合わせでもOKなものを選ぶ。条件は、身体のラインが出ないもの。動きやすいもの。

他のスタッフさんは歩くマネキンみたいにオシャレでステキだけど、ワタシは裏方だし、毎朝清掃だし、スタイリッシュなキャラでもないし、動きやすくて自分らしければいいかなと思っている。



あ、忘れてた。
引き出しの奥に、制服として最初にもらったレギパンとネルシャツが1組眠っている。
脚がもう少し細くなったら、またレギパンは仕事用に復活させようかな。