たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

自分の気持ちに正直に

申し訳ないんだけど、つい「めんどくさいな」と思ってしまう人がいる。

悪い人じゃないんだ。話すと面白いし。社交的で知り合いも多い。話題も豊富。
あまり社交的でないワタシもすぐ仲良くなって、いつの間にか長い付き合いになった。



ところが、最近めんどくさい。
そもそも人とつるむことがめんどくさくなってしまったワタシ。会えば話をするし、一緒に行動しなきゃならなければご一緒するけど、それはたぶん友達や知り合いじゃなくてもワタシはそうする。人見知りだけど、やらなきゃならないときは動くのだ。他人に合わせることも、それほど苦じゃない。でも、1人のほうが楽。


思えば集団行動は苦手で、とくにこちらに計画を丸投げしといてアレコレ言われるのが苦手。だから、大人数で出かけるときは何も計画しない。アレコレ言う人に合わせるには、それが1番。行き当たりばったりも楽しい。思わぬ発見もある。実は、アレコレ言う人の代表がわがムスメ。彼女はこないだ好きだったものが突然嫌いになったりするし、感情のままに食べるだけ食べて気持ち悪くなったり、見るもの何でも欲しいと言ったり、長子のワタシには見当もつかない。

ワタシは、人に合わせるか、1人か、どちらかが気楽でいい。



ムスメの友達とプールに行く計画をしていて、なんだかだんだんめんどくさくなってしまった。

悪いのはワタシだ。

男子の計画に呼ばれず、ぼっちになっているという友達のムスコに同情した。で、つい「一緒に行く?」なんて言ってしまった。
母子ともノリノリで、こちらの都合も気持ちもお構いなしに盛り上がり、こちらが誘った女子に苦い顔をされた。いやいや、そもそもうちのムスメとその友達をプールに連れてく計画だったのだよ。

そこで察してくれたのか、男子は男子で行くと言ってくれた気遣いをありがたく受け取り、ムスメの友達ママの予定に合わせることにした。


ホントに申し訳ないけど、
うちにもぼっちがちのムスコがいるから気持ちはわからないでもないけど、
会話の中に悪い噂だとか、誰かに嫌われてるだとかマイナスな内容が多い人は一緒にいて疲れる。マイナスイオンならいいけど、マイナスな感情は浴びたくない。

自分の気持ちに正直に、今回は一緒に過ごしたい人を優先させていただきます。

f:id:kiccasan:20160705112508j:plain

もうひとつ、自分の気持ちに正直に。
週末の公式戦にムスコが呼ばれたら、自治会の役員会をサボろう。
前回もうちの棟からはワタシ1人で、欠席でも連絡も申し訳ないもなくて、毎月の清掃もワタシ1人で……それぞれご都合はあるだろうけど、それはワタシも同じ。我慢するのはよそう。

でも、ワタシは前もって欠席のご連絡をするけどね。



人の振り見てわが振り直せ。



□□□読んだ本□□□

ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ―そのままのあなたで大丈夫! (Como子育てBOOKS)

ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ―そのままのあなたで大丈夫! (Como子育てBOOKS)


そういえば、彼女はすごく簡単に「こういうの作ってよ~」みたいなことを言う。ハンドメイドが趣味なんだから、自分で作ればいいのに。だから、その件もスルッと忘れちゃうつもり。

仕事ならいざしれず、頼まれごとよりも自分がやりたいことが優先。