
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

受け取り方次第

職場の先輩に当たる友達ママから、職場の人間関係についていろいろ聞いてしまった。

ワタシとて、まったく何も気づいてないわけじゃないし、正直言うとたまにカチンと来ることもある。

ただ、「だからあの人キライ!」みたいな感情にはあまりならない。むしろ、人づきあいが苦手だから、上手くいかなくても「ワタシが悪いんだろうなー」と思う。仲良くしゃべっていても、ふと「この人どう思ってるのかなー」と不安に思ったりする。


仕事のことでも、始末書とまではいかないものの、キツ目に注意を受けることもある。でも、それほど難しい仕事をしているわけでもないから、何か言われたら言われた通りにやろうと一応は努力してみる。やりながら自分なりに工夫したりして要望に応えてゆく。たぶん、みんなそうだと思う。それができないからイヤになったりするのかもしれない。

お互いの相性というのもあって、ワタシにも苦手な人はいる。でも、苦手=キライではない。他の人がけっこうバチバチやってるらしい人のことを実は優しい人だと感じていたり、鼻につくと言われてる人が実は笑顔が可愛いのを知っている。ワタシがそう感じているからか、相手の人も優しい。苦手な人は、お互いぎこちない。
でも、逆に言うとこれから好きになる可能性を秘めてるかもしれない。


そうそう、もう1人「あの人挨拶しないよねー」と言われてた人。
たまに勢いよく挨拶するとつられてビックリ顔で挨拶を返してくれるから、ワタシの中でちょっとしたゲームみたいになっている。
あと、機嫌の良し悪しがハッキリしてる人も、「あらあら今日はご機嫌斜め?」とか、「今日はご機嫌うるわしゅう」とか飛び交うインカムを聞きながら楽しんでいたりする。

f:id:kiccasan:20160804163246j:plain

なるべく、いつも笑顔で。
内心ムカムカしてるのにお客さまに笑顔で対応できるほど、人間できてないから。

広告を非表示にする