たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

夏休みの宿題

今日は2人とも用事がなく、ハハも朝だけ出勤だったので宿題デー。

2人ともドリルなんかは終わっているけれど、自由研究や美術の課題が終わってない。

f:id:kiccasan:20160805165411j:plain

もう、けんか腰である。

ムスメは、甘さを指摘されたくない。
ハハは、ムスメの甘さに腹が立つ。幼稚園児みたいなことをいつまでやるつもりだ、と思う。ハハの母もそうだったのかな、と思う。


結局、かなり手を貸している。


美術の才能がなさそうなムスコは、意外と嬉々としてひとりで描いているから不思議。
というか、ムスコはアイディアと資料を用意したら黙々とまとめあげていたからなぁ。ムスメは調べものもやりたくないし、実験系も興味がないから、高学年になって毎年悩んでいる。
今年は絵本にしたらと提案してみたけど、お話なんて思いつかないという。はい、終了~。でも、ハハは諦めない。ムスメの絵をヒントにお話の内容を提案したら、ようやく動き出した。

いや、ムスメは動くのだ、何も考えずに。

しかし、考えてから動き出すムスコのほうが完成度は高い。





久しぶりにタイムラインで消息を知った友達からメッセージが来た。

いつの間にか、男の子3人の血の繋がらないお母さんになっていた。
それでもタイムラインの写真は幸せそうで、悩みもすっかりお母さんの悩みで、あぁ、よかったなーと思った。

お母さんは、大変だけど、楽しい。



□□□読んだ本□□□

無名仮名人名簿 (文春文庫)

無名仮名人名簿 (文春文庫)

広告を非表示にする