
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ハハ、反省す。

前回の記事の片づけられないムスメの件では、本当のことを言うと日頃から責任は感じている。

ハハの母が片づけられない人で、反面教師のようにして片づけているワタシも、結婚当初の基準は甘かった。少しずつ不要なものを減らしていって今の状態がある。



で、反省して考えて、
ムスメに2つめの自由研究を提案した。

f:id:kiccasan:20160806130732j:plain

本人による、片づけ祭りの開催。
だいぶ減らしてあったのだけど、本人の厳しい選別の結果、さらにスカスカに。

f:id:kiccasan:20160806130954j:plain

絶対に足りない。秋冬なんて、洗い替えすらない。
けど、着ない服を残しておくよりは、着る服を買い足したほうがいい。どうせ、彼女は洗濯したばかりの服を畳まないで着るのだ。

ちなみに、右から
・下着とパジャマと冬小物
・上着類と普段着
・サッカー関連(公式ユニフォームは別の箱に)
となっている。


写真は撮れなかったけど、このあと本と文房具類を選別した。本は借りる派。文房具は、選別してもまだまだすごい量だった。女子はお土産なんかで文房具をもらうことが多いから、なかなか減らない。



今までもムスメと場所ごとに片づけたことはあったけど、全部出ししたのは初めて。
まだ、オモチャや大好きなハンドメイド材料なんかが残っているから、また後日に続きをやらせよう。

ハハとムスメの夏休みの課題だ。

広告を非表示にする