
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

絵本を作る

ジブンのコト コドモのコト

今年のムスメの自由研究は、絵本作りにした。
ムスメは絵を描くのが好きだから提案したんだけど、実はストーリーを考えるのが苦手だと知らされた。そういえば、本を読むのは好きだけど、国語の成績はそれほどでもない。
仕方がないので、一緒にストーリーを考えた。


しかし、人は思い通りにはならない。

ストーリーを考えながら、脳内にイメージが浮かぶのだけど、ムスメには自分のイメージを押しつけずに描かせたい。でも、脳内にあるイメージが形にならない欲求不満。ムスメの描いたものからも影響を受けながら、自分でも描いてみることにした。

f:id:kiccasan:20160810144230j:plain

ムスメの作品の1/4サイズ。

f:id:kiccasan:20160810144347j:plain

登園拒否のねこたの話。



幼稚園のころ、ムスメも「めんどくさいから幼稚園に行きたくない」とテレビを見ながらぼやいていたけど、ムスコは年少のGWぐらいに早々と登園拒否になった。

理由を聞くと、
帰りのバスがイヤだ。
給食に野菜が出るのがイヤだ。

それで仕方なく、病み上がりにもかかわらず2歳のムスメを抱えて1週間ほど自転車で迎えに行った。
ハハ自身も正月過ぎから咳が止まらず、GW前に1週間熱を出し、肋骨を疲労骨折していた。

家族親戚の協力のおかげで気の済んだムスコの登園拒否が終わったその日、ハハは肺炎で入院した。


もともとガマン強いムスコ。
たぶん、ずっといろいろガマンしていた。
それ以来、幼稚園も学校もサッカーも行きたくないと言うことはない。
中学校になって、また言い出したけど。


□□□真似した本□□□

ピヨピヨスーパーマーケット

ピヨピヨスーパーマーケット

子どもたちが大好きで、何度も何度も読んだ本。
キャラクターもかわいいけど、細かい書き込みが堪らない。

広告を非表示にする