
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

暇すぎてバテる

10日ぶりの仕事に疲れたのか。
はたまた、今さらながらの夏バテか。
金曜日辺りから疲れが抜けない。

仕事中はテンションが上がってるから大丈夫だったけど、金曜日の仕事あがりに図書館でムスメを拾って帰るころにはもうグッタリ。半分意識が飛んでいる。
ムスメは夏休みの宿題もほぼ終わってるからいいものの、ムスコは初めての中学校の宿題に四苦八苦。わからないことがわからないから先に進まない。まだまだ見通しが甘くて、タイムリミットが迫っているのに実験やレポートものんびりやっている。痛い目を見ればいい、とチチは言うけれど、育て方を間違ったのか、わが家の子どもたちは失敗を自分のせいとは思わず、周りや親のせいにする傾向がある。実際、宿題に手をつけない理由も、友達やワタシのせいにしていた。親の顔が見てみたいわ。



仕事から帰っても、なんだか怒ってばかりで何もやりたいことができなかった。物理的にできないのではなくて、やりたいことを思いつく余裕がなかった。


ワタシは何がしたいんだろうなぁ。

f:id:kiccasan:20160821174432j:plain

楽しみにしていたムスコの試合も昨日は雨で中止になり、ムスコが合宿でいない今日は晴れて開催されて優勝だって。素直に喜べない。


なんだかこのところマイナス思考モードで、さすがに自分でも疲れたし自分に嫌気がさしている。あれもこれも夏バテのせいにしてしまいたい。



思いきって、やりたいことをひとつやった。

チチがいるのを幸い、培養土を買ってきてベランダの鉢植えを植え替える。
根詰まりしているのをほぐしてひとまわり大きな鉢に植え替えたり、勝手に生えてきたやつを別の鉢に植え替えたり、土も2年くらいで替えたほうがいいらしい。
家の中の鉢も土を替えてやる。シンボルツリーになるくらい大きく育ってほしい。



□□□読んだ本□□□

今昔有情

今昔有情

広告を非表示にする