
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

まだまだ

イエのコト ジブンのコト

昨日の夜からちまちまと片づけ初めていたけど、今朝不燃ゴミをまとめてみたら40Lのゴミ袋がいっぱいになった。そういえば、自転車も1台処分しようと思っていたんだった。


ベランダの物置も半分空になったから、クローゼットにあるチチの仕事道具を入れようかしら。
そうしたら、空いたプラスチックケースもまとめて粗大ゴミに出せる。


廊下の物入れもまた少しスッキリした。
買ったものの使わなかったものとか、高くはなくとも損した気分になる。
失敗を失敗と受け止めて、同じような失敗をしないように反省できれば立派な勉強代だけど、そうはいっても似たような失敗を繰り返したりする。



この間ドロドロになったスニーカーは、親の仇みたいに洗ったらどうにか汚れが目立たなくなった。
来月になったら、仕事用に秋ものの服を買い足そう。



ふとティッシュケースが欲しくなって、お気に入りの布で作ってみた。

f:id:kiccasan:20160827125901j:plain

カバンの中を整理する小さなバッグは、掃除用具を入れていたミニサイズの手提げを使うことにした。昔、雑誌の懸賞でもらったやつだ。
いろいろ買ってみたり探してみたりするのだけど、けっきょくスゴく気に入ったものしか残らない。気に入ったものは形を変えてでも使い続ける。子どもたちの赤ちゃんのころのお気に入りの服は、ムスメのぬいぐるみが着ていたりする。



まだまだ。
たぶん、まだまだ。

片づけ始めた当初を思えばどんどん基準は厳しくなっているけど、まだまだ踏ん切りがつかないものがたくさんある。


今朝、なぜか今になって赤ちゃんを産む夢を見た。
たぶん原因は軽い下腹部痛のせいだと思うけど、なんだか新しいことが始まる気配のような気がして、せっせと片づけをしている。



□□□読んだ本□□□

霊長類ヒト科動物図鑑

霊長類ヒト科動物図鑑

広告を非表示にする