たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

風水とか

居間に飾る場所がないフォトフレームを玄関に飾ろうとして、一時停止。


何かをやろうとすると立ちふさがる風水の壁


あれはダメ、これもダメ。
風水って何なんだろうなぁ。
ついつい見ちゃうワタシもダメなんだけど。




思えば、けっこう風水とは逆の道を選んでいる。
三つ折りの小さなお財布はお金の居心地が悪いだろうし、トイレには世界地図を貼っている。
玄関には子どもたちのボールが転がっていて、下駄箱は扉を外して全開。靴は汚れている。
ゴミの収集日には、前日にゴミをスタンバイ

だいぶ無視してるのに、いちいち調べて振り回されるのもアホな話だった。



玄関の家族写真。
セールスの人に家族構成がバレて無用心だという人もいたけど、なら家族の名前が入った表札もそうだし、玄関先の靴や傘、自転車なんかのほうがよっぽどわかるし、そもそもセールスの人を玄関に入れないわ。荷物も外で受け取るし、家の中に上がる人はたいがい居間も通るから、家族写真を居間に飾っても見られちゃう。


むしろ、玄関に家族写真ってアットホームなイメージだけど、違うのかしら。
ムスメの七五三の写真を飾っていたこともあるけど、ムスメが帰ってこないことはなかったし、結婚写真なら浮気防止にもなりそうだけど。
「見せびらかしたいの?」って人もいたけど、そうなんじゃないですか? お恥ずかしくてお見せできない人は、写真なんて飾りません。待ち受けやプロフィール画像を子どもの写真にしたりしません。家族写真つきの年賀状を出したりもしません。幸せだよ、悪いか。親バカだよ、悪いか。

そもそも、自分が幸せじゃないと思うこと自体、周りの人に失礼だよなと思うので、ワタシは自分が不幸だとは思わない。
そして、自分が不幸だと思ってる人とはなるべくお近づきになりたくない。


イヤなこともたくさんあるけど、ワタシは別に不幸じゃないし、家族を大切に思っている。



あと、玄関の絵をムスメの過去の傑作に変えてみた。

f:id:kiccasan:20160829165722j:plain

ご利益ありそう。

これも風水的にはタブーらしいけど、家族写真も楽しくなるようなものならいいというのもあったし、この絵は笑えるエピソードもある。

図工の時間にさっさと作品を完成させたムスメ。
残った時間に、先生が「図工室の本を見て好きな絵を描いていいよ」と仰った。
ムスメが選んだのは、なぜか仏像の本。
そして、帰宅したムスメが一言。
「ママ~、おだぶつさまの絵をかいてきた!」

縁起、悪いかも?

広告を非表示にする