
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

安上がりな趣味

久しぶりの平日休み。
しかも、1人の休み! バンザイ!
さらに、素晴らしい秋晴れ!

とはいえ、晴れたらやりたいこともある。
布団を干し、洗濯機を回し、押し入れの中身を出して掃除機をかけ、戻したら今度は引き戸の割れた戸車を取り替えて、全体の掃除機かけ。

満を持して昼ごはんにテキトーサンドを作り、ようやく出発。

f:id:kiccasan:20160905163703j:plain

秋ですわ。

f:id:kiccasan:20160905163728j:plain

暑いけど、確かに秋らしくなってる。



1時間くらい走るとお昼ポイントに到着してしまうので、川縁で多国籍なおじさまたちやお昼休憩の方々に混じってテキトーサンドをかじり、いつもならそこで折り返すのだけど、今日は行けるとこまで行ってみる。

f:id:kiccasan:20160905164043j:plain

気がつくと、ワタシを呼びつけて、
「撫でるといいわよ」
と身を投げ出してくれる桜耳の三毛ちゃん。年季の入った首輪のわりにキレイなのは、よく撫でられてるのかしら。

f:id:kiccasan:20160905164255j:plain

新横浜で道が途切れたから折り返し。

帰りにクリーニングを受け取り、コンビニでアイスを買ってデザート代わりに家で食べた。
さすがに疲れて、気持ちよく床でうたた寝しましたとさ。




それにしても、ただ走るだけの安上がりな趣味だと思う。
お金を使ったのは、途中で水分が足りなくなって買ったジュースとデザートのアイスと、露地栽培の野菜を買っただけ。
自転車も普段乗ってるママチャリだし、服装も普段着だから、初期投資もない。
お昼と水筒も持参。
途中、和菓子屋さんにでも寄って、自分とババさまたちに甘いものでも買って帰ろうかと思ったけど、クリーニング屋さんに寄らなきゃならないからまた今度。


お昼ポイントの近くに大型ショッピングモールがあり用があれば寄るんだけど、今日は本屋すら寄る気がしなかったから素通りした。
物欲は、少ないほうがお金を使わない。
でも、食欲はあるから、体重は減らない。


素晴らしいタイミングでローカル電車が通って、アニメになりそうなロケーションに思わず変な声が出たり、道の真ん中を歩いているデカいイモムシやバッタをあわや轢き殺しそうになったり、チャリンコに併走して飛ぶバッタを「どうぶつの森みたいだ」と見送ったり、プロレスラーみたいな超ムキムキマッチョな人が何故か上半身裸で歩いていたり、サーファーみたいに黒光りしたデニムショートパンツのおじいさんが、やっぱり何故か上半身裸で体操していたり、田舎の川沿いはカオス。そんな中を平然と、農作業姿の人やランナーや子連れチャリンコのママやギラギラサングラスの自転車乗りが通り過ぎる。
そして、半笑いのアラフォーが、ちょっとそこまで行くような感じで3時間近くもママチャリにまたがっている。



□□□読んだ本□□□

日々の考え (幻冬舎文庫)

日々の考え (幻冬舎文庫)

広告を非表示にする