たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

デトックス週間/1日目

仕事がないから、デトックス週間と称して意識的に動いてみることにした。



【洗面台の排水口の蓋を取る】
これも何かで見たんだけど、どうにも掃除しにくいので根元から外してみる。
外した蓋は、とりあえず洗濯機の横のフックにかけてある。
お風呂のぶっちぎれたチェーンも外そう。


【洗濯機用の蛇口の水漏れに気づく】
ムスメが、せっかく蓋をした洗濯パンのわずかな隙間にビー玉を落とすという、朝から信じられないことをやらかしてくれたおかげで、洗濯機用の蛇口から微妙に水漏れしていることに気づく。洗濯機裏の板がカビていた。
とりあえず、使わないときは蛇口を締めているので、使うときに雑巾を巻くようにする。


【トイレの壁の塗装が剥げた部分を塗ってみる】
ムスコのアクリル絵の具で塗ってみたんだけど、色が微妙に違うので本職(板金塗装工)のチチに睨まれそう。
とりあえずだから見なかったことにしよう。
そのうち、本職に塗ってもらいたい。


【電話線のジャックを隠す】
電話会社を変えて太いケーブルがなくなったのはいいものの、中途半端な位置のジャックから灰色の電話線がぶら下がっているのがどうにも気になり、額縁で隠してみる。

f:id:kiccasan:20160912125819j:plain

ついでに、上のパッチワークみたいなフォトフレームの配置もマイナーチェンジ。

f:id:kiccasan:20160912125930j:plain

厚みが必要だったので、まさかの割り箸で加工。
よく見なきゃわからんよ。


【ちょうどいいサイズの額縁を作る】
下駄箱に飾ってあったムスメの絵が、額縁とサイズがあっていなくてバランスが悪かったので、ちょうどいいサイズの額縁を作ってみる。

f:id:kiccasan:20160912130302j:plain

積み木をマスキングテープで張り合わせた。
無限積み木?っぽいのを、田舎に住んでる叔父が作ってくれて、わが家の子どもたちは未だにたまに遊んでいる。家を建てたり、キャンプファイアみたいに積み重ねたり、こないだは煉瓦積みでブルーレイを封鎖していたり、ピタゴラスイッチみたいなのを作ったり。
復元できるようにマスキングテープにしたんだけど、そのうち両面テープで補強しよう。

この額縁は壁にかけたから、下駄箱はスッキリした。
でも、季節に合わせてディスプレイスペースにするつもりだから、しばしのスッキリ。

インチキ額縁に飾ったのは、授業でやったらしいムスメの宝物紹介の絵。
プロサッカー選手になった先輩からいただいたボールで、ボールは使い倒して真っ白に剥げてしまったけど、嬉しかった気持ちやカッコイイお姉さんへの憧れは忘れないでしょう。
今はサッカー強化期間中なので、初心を忘れないために飾っている。


【下駄箱と玄関の掃除】
ホントは毎日やりたいけど、どこのルーティンにはめるか悩んでいる。
ついでに、スクワットとホットヨーグルトも追加したいから、夜寝る前かなぁ。
今週チャレンジしてみよう。


【早めの半身浴】
珍しく30分でギブ。
でも、流れ出る鼻水は止まった。
ちょっと今日は気温のわりに熱がこもってる感じがする。ムスメも偏頭痛気味。
あぁ、でも昨日の夜からずっとハナタレだったから鼻の下がヒリヒリする。



1日目はなんとかいろいろやったけど、今日は雨だからダレそうだなー。



□□□読んだ本□□□