たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

デトックス週間/2日目

あいにくのお天気だけど、少しずつ。


【居間の換気口とその周辺を拭く】
埃と油汚れで黒ずんでいるのが気になっていた。
ついでに、鴨居も拭いたら黒い垢みたいにな埃が出てきたから、エタノールでガンガン拭く。
やっぱり、べたつきにはエタノール


【台所を拭く】
エタノールを出してきたついでに、冷蔵庫上や換気扇カバー、タイルや扉などの油と埃が混じって堆積しているところを拭きまくる。臭いけどよく落ちる。


【湯船の排水口のチェーンを取る】
排水口の蓋のチェーンがちぎれたのをだいぶ放置していた。昨日、取り方を発見したのでこちらも外す。固いんだよねー。
マイナスドライバーを差し込むのが早くて簡単。


【溜まっている録画を見る】
ブラタモリ』と『超高速参勤交代』を見た。
あと、ワタシ1人で見られるのは『清須会議』かなぁ。
もともとあまり録画しないので、それほど溜まっていなかった。


図書館に行く】
仕事がないときはわざわざ行かないといけないのがめんどくさい。
でも、借りた本があと1冊になったから、新たに借りてきた。
今ハマってるのは、向田邦子よしもとばなな

図書館でばったり父に会ったので、「お誕生日おめでとう!」と言っておいた。


【買い出し&振り込み】
食料品の買い出しと、携帯電話料金の振り込みを。
まとめ割りの対象が変わったので、カード払いの手続きをまたやらなくちゃならない。


【インチキ額縁の補強】
帰ったら、昨日作ったインチキ額縁が落ちていたので、買ってきた両面テープで作り直す。



今日も早めの半身浴をしようかと思っていたけど、ムスコの移動教室のパッキングを手伝わされて夕飯の支度が押してしまった。
早く寝るのも、ムスコが練習から帰るのを待つと難しい。

でも、何よりも間食を減らすのが難しい~



□□□読んだ本□□□