
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

チョコ断ち

ジブンのコト

チョコ断ちをしている。

別に願掛けではない。なんとなく、甘いものは体に悪い気がして始めた。節約の気持ちもあったと思う。

かといって、甘いものを一切摂らないのは無理だから、がんばった日のデザートとか、特別感を演出している。おかげさまで、普通のお菓子を見ても「食べたいのはこれじゃない」と感じるようになった。いいのか悪いのか、おやつもあまり食べなくなった。

でも、痩せない。
その分、お昼ごはんをもりもり食べてる。お昼寝もガッツリしている。ダメじゃん。

f:id:kiccasan:20161007153347j:plain

なんだろう、だるいなぁ。
肉体労働みたいなもんだから仕方ないけど、毎日ぐったり疲れる。
お昼ごはん食べ過ぎかなぁ、だから眠くなるのかなぁ。

仕事のときはあまり食べない。休憩時間も半端な時間なので、小さなおにぎり1個とかパン1個とか。朝だけ出勤ならなし。退勤後は買い出しやらで、遅いときは3時くらいに食べる。繁忙期はそんな感じだろう。


母は強いなぁと、仕事をしていると感じる。
ママたちの欠勤理由は、自分の体調不良じゃなく子どもたちの体調不良だ。
重たいダンボールの扱いも華奢な男の子よりよっぽど慣れていて、腰を入れて細腕でよっこらしょと持ち上げる。
そして、体が痛いと呟く。
家事育児は自分の体調がどうのなんて言い訳できないもんね。


母は偉大だ。
今日だって、朝だけ出勤とはいえ買い出しのために隣駅まで歩いて、肩にエコバッグが食い込むほど担いで帰ったじゃないの。ぐったりもするわよ。
入れ込みフォローでダンボール何個担ぎ上げたよ。筋肉痛にもなるわよ。

なんで痩せないのよ-!

広告を非表示にする