
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

来年の家計簿

手帳は持たない。
スマホのスケジュールアプリでじゅうぶん。

ただ、来年の家計簿用にスケジュール帳を買った。
必要なのはマンスリースケジュールとフリーページだから、ノートタイプのものにした。今使っている無印良品のものより薄くていい。


家計簿もいろいろ試してみたけれど、ワタシは数字と計算が苦手だから、細かく記載するのは無理だと気づいた。予算もざっくり。おおまかな費目に分けて、マンスリーカレンダーに使った金額を費目ごとに色を変えて書き込む。振込やカード払いも書き込む。引き落としのものは、別のページに書き込む。

今回、フリーページのレイアウトからヒントをもらい、毎月の収入と支出の一覧ページを作った。試しに今年の分を書き込んでみたら、ようやく全部の金額を計算できるようになった。ワタシにしたら快挙だ。


もうちょっと節約しなきゃな~。
あと、稼がなきゃ。
ただ、勤務時間を増やすと拘束時間が増えるのが地味にツラい。

ここまでたどり着くのに何年かかっただろう。

広告を非表示にする