たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

人の気持ちは難しい

久しぶりに、ムスメの学年の試合を見てきた。

f:id:kiccasan:20161015142828j:plain

1番最初に入部したにもかかわらず、ムスメの今の実力はチーム内最下位。身体能力も低くはないのにその地位なのは、ひとえにビビりだからだと思う。チームメイトにもナメられてパスが来ない。失敗するのが怖いからチャレンジしない。苦しいことが嫌いだから努力しない。試合中も、たぶんボールが来ないほうがいいと思っている。だって、自信満々なときはオラオラだもの。

彼女がそれでもサッカーをやりたいという気持ちがよくわからない。


でも、最近は自分の役割を果たさなきゃならないとは考えているみたいだ。
コーチも、そんなムスメにたくさん声をかけてくれていた。何も言われない子がOKなわけじゃない。期待されてないだけだ。ちゃんとできていれば、フル出場できるし、たまにほめられる。だから、いろいろ言われるほうがいいんだ。



人の気持ちは難しい。

がんばってほしくていろいろ言っているのに伝わらなかったり。
相手の要望に応えられなかったり。

昨日も真面目で一生懸命な人を傷つけてしまった。
あちらにはあちらの考え、こちらにはこちらの考えがある。
LINEのグループでご意見されて、思い切って反論したら退出されちゃって苦笑い。ムカつかれても、こちらもこちらの考えがあるから仕方ない。きちんと説明できなかったのは残念だけど、こちらの考えはこちらの考えとしてご納得いただくしかない。

あとで軽く謝っておこうっと。



チームの指導方針もそうだけど、みんな同じ考えじゃないし、みんなが心から納得する答えなんてないのかもしれない。
でも、こちらも最善と思われる方法を考えているのでご納得くださいな。


さぁて、明日は楽しみにしていたムスコの練習試合。
ムスコとはちょっと因縁のある元チームメイトがいるチーム。レベルが違うからきっとボコボコにされるんだろうけど、今のムスコに何ができるのか、ハハは単純に楽しみにしている。



□□□読んだ本□□□

体は全部知っている (文春文庫)

体は全部知っている (文春文庫)