
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

トリプルヘッダー

ムスコの行事をすっかり忘れて、仕事とムスメの個人面談を入れてしまった。
幸い朝だけ出勤だったから、仕事が終わってからダッシュで電車に飛び乗り、ギリギリ間に合った。

2年前、2曲歌う間に5回もあくびをしていたムスコは、嬉々として朝練や放課後練習に参加し、一生懸命歌っていた。
幼稚園からの友達と2人だけ、女子に混じってソプラノだったけど。
学校が楽しいっていいなぁとしみじみ思った。

f:id:kiccasan:20161018172511j:plain

ムスコの学年だけ見て、たまたま一緒になった友達ママたちのランチに混ぜてもらって、タッチアンドゴーでムスメの個人面談。そこでもいろんな人としゃべって、もう1ヶ月分くらい話したなぁ。お疲れお疲れ。


行ける限り、なるべく試合や行事には参加しようと思っている。
物理的に、時間的に、体力的に無理ならば諦めるしサボるけど、精神的に無理しない程度にやっているつもり。ときどき限界が来てワァッとなるけど、こうやって関わることができるのも、人生の中ではほんの短い時間なんだと思う。

サボった自分も責めない。
全部完璧にこなすなんてワタシには無理だもの。

ランチだとか仕事だとかもそうで、イヤにならない程度になるべく参加しようと思っている。イヤイヤ参加するのはツラいから、イヤイヤなら参加しない。少々めんどくさくても、割り切れば意外と何でもない。世の中、それほどまでにイヤなことってそれほどないのかもしれない。

広告を非表示にする