
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

嫌われ者考

ジブンのコト

チチは人から嫌われるということがイヤなのかそうでないのか、親しくなると調子に乗って嫌われても仕方ないようなことを言ったりやったりするくせに、相手が自分を嫌いになったかもしれないと相手のSNSとかを見ちゃったりする小心者である。たぶん、嫌われていることを認めたくないんだろうけど、なら見なきゃいいのにと思う。そして、その人と親しくしている人をやっかむ。ワタシは別にその人とそれほど親しくしたいとは思っていない、むしろ適度な距離を持って接したいと思っていて、たぶん他の人もそれでいいと思っている人が多くて、だから一部の仲良くしてる人をやっかむのは時間と精神のムダだと考えている。

学校の先生とかと友達みたいに仲良くなる人もいるけれど、ワタシはわざわざ用もないのに話しかけてプライベートの話とかしてまで仲良くしようとは思わない。そうしたい人がそうすればいい。もしかしたら、チチはそうしたい人なのかもしれない。ワタシは、何の因果か2人っきりで数時間ご一緒するとか、たまたまお話しする機会があって世間話をするとか、用事があったついでに世間話をするとか、そんなお付き合いができればじゅうぶんなので、他の誰かがどういうお付き合いをしていても気にならないけど、チチがSNSとかを見てわざわざ報告するのはヒジョーに不愉快だ。不倫でも浮気でもないのだからほっておけ。不倫でも浮気でも、別にワタシには関係ないからほっておけ。


そもそも、みんなと仲良くなんてできない。ワタシはそのときその場にいる人とそれなりに楽しくやれればそれで構わない。一期一会の人とも楽しく、腐れ縁の人とも楽しく、お互いに束縛も嫉妬もせず、当たり障りなく、遺恨が残るほどイヤな気持ちにもならず、まぁワタシの場合もうちょっと上手く会話ができたらいいのかなーとも思うけど、話す機会さえあれば見知らぬ人でも苦手な人でも話せるんだから、別にそれほど思い悩んだり悔やんだりする必要もないのかなーと思う。もしも、ホントに相手がワタシのことを嫌いだったとしても、別にみんなから好かれたいとも思わないし、嫌いなら嫌いな距離で接してくださればわざわざ踏み込んだりしない。ワタシのことを好きじゃない人と仲良したいとも思わない。もちろん、ワタシの家族や友達を嫌いな人とも仲良くしたいと思わない。そもそも人の悪口を言う人は嫌いだ。だから、相手がそういう人ならば嫌われてもいいのだ。あることないこと言われてるかもしれないけど、あることもないことも相手が信じてしまえばその人の中では真実だから言い訳しても仕方ない。覆したければ、こちらが信頼される人間になるしかない。
ワタシだって仕事中にミスを指摘されて、よく見たらワタシのミスじゃなかったけど弁解するタイミングを失って、まぁいいや、ワタシのミスじゃなかったから、と自分を納得させて働いている。そんなんばっかりだ。


そうやって、いらん報告を受けては「うるさい黙ってろ。知らなくていい情報は世の中に山ほどある。今のはそれだ」と心の中で悪態を吐く。
そもそも、その日その人たちが仲良くやってるからってうちの悪口言ってるとか自意識過剰じゃね? まぁ、確かにアンタ身に覚えがあるくらいやらかしてるみたいだけどさ。ワタシには関係ないよ。ワタシも嫌われてるかもしれないけど、ワタシもその人たちのことなんとも思ってないから大丈夫。その場にいたら挨拶ぐらいするし、機会があれば世間話もするよ。それで何の問題もないよ。


世の中に、大好きな人はたくさんはいらないと思う。ワタシは家族が1番。あとは、ときどき仲良くしてくれる人がいればじゅうぶん。

広告を非表示にする