
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

まったりと年越し

大晦日は、毎年恒例ハハ実家に顔を出す。
あまり人を招き慣れていない実家で、家族だけでのんびり年末年始らしからぬ不思議な昼ごはんを食べ、夕方には飽きてテレビのある部屋で高校サッカーなどを見ている。


夜までお腹いっぱいで、チチの作った年越しそばを食べ、お腹が減ったらお菓子でも食べて過ごすかと思っていたけれど、ムスコが家庭科の宿題の刺し子をやり始めたのでなんとなく縫いものモードに突入し、チチ以外は紅白歌合戦を見ながらハンドメイドに勤しむ年越し。

f:id:kiccasan:20170101102542j:plain

ハハは、買っておいた地刺しのキットを。
ムスメは、クリスマスプレゼントのレジンを。

f:id:kiccasan:20170101102636j:plain

ムスメは実家でも、ハハの母に教わってポンポンをこしらえていた。命名、ポメちゃん。別名、やっとさん(ムスメは、ガンバ大阪の遠藤選手が好きらしい)



さて、明けた今日はチチの実家で、うってかわって「ザ・お正月」な元旦を過ごす予定。
こういうところもハハの実家とチチの実家は違うのだけど、実はハハの父の実家は「ザ・お正月」タイプだったので、とくに違和感もない。むしろ、両方味わえるのはなかなか面白いかもしれない。

ちなみに、わが家は両実家でお世話になるので、大晦日も年末年始も何の準備もしない派である。
だって、どちらにしてもたらふく食べさせてもらえるんだもの。



□□□読んだ本□□□

という、はなし (ちくま文庫)

という、はなし (ちくま文庫)

広告を非表示にする