
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

今を大切にする

過去は変えることができるそうだ。
過去に意味を与えるのは「今」であり、過去にあったことの「せい」で今が不幸になっていると感じれば、その過去には悪い意味が与えられる。過去にあったことの「おかげ」で今の幸せがあると思えば、その過去にはいい意味が与えられる。受け取り方ひとつで意味が違ってくると思えば、大切なのは過去でも未来でもなくて「今」なんだなぁと目からウロコが落ちた。


実はワタシは先のことが考えられない。
家計の本なんかを読むと、将来のことを考えて学費を積み立て貯金したりするように書かれているけれど、今の収入ではそれは難しい。
もちろん無駄遣いはしないようにしている。でも、必要なものを削ったり、諦めたりしたくない。今現在を大切にしないと未来も大切にできないから、きっとそれでいいんだと思うことにした。


例えば、手に入れたものを処分するとき、無駄遣いをしたと後悔する。持続できないと挫折する。それを勉強代だと捉えたり、それも通るべき道だったと捉えたり、それは今次第で今の積み重ねが未来だとしたら、今をより良くすればそれでいいのかもしれない。

f:id:kiccasan:20170110192741j:plain

昨日今日は、スマホの中身を整理した。
ブログもちょっと整理しようと思う。
それも、今のワタシの選択。
仕事のあとの寄り道の時間も、買いものの回数も、スマホを見る時間も減らしたい。
まだ、減らした時間で何をするかは見つかっていないのだけど。



□□□読んだ本□□□

あなたは欠けた月ではない

あなたは欠けた月ではない

広告を非表示にする