
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

女って怖いわ

コドモのコト

小学5年生のムスメが今度校外授業でスキー教室に行くのだけど、その班分けでちょっとトラブルがあったらしい。


班分けの話し合いのとき席を外していたムスメが戻ったら、ムスメとペアを組んでいたAちゃんの2人が仲間はずれにされていたそうだ。ところが、ムスメは落ち込むどころか腹を立て開き直った。
「いいよ、ワタシとAは隣のクラスに行くから」
ムスメのすごいとこは開き直るとこで、だから強い。そして、たぶん女子全員に仲間はずれにされても男子と仲良くするし、下級生でも上級生でも赤ちゃんでもおじいちゃんでも仲良くなるから、ちょっとケンカするぐらい気にしない。
ムスメの剣幕に他の女子がムスメたちの味方をし始め、そのあとも陰で少々あったみたいだけどけっきょく丸く収まった。


今度は部屋分けでまたトラブル。
班分けでトラブった首謀者Bちゃんと同じ部屋になったのだけど、そのときにやはり首謀者だったCちゃんが「ママからBちゃんと一緒にいちゃいけないって言われてるんだよね」と言い出したらしい。それで、ちょっと思うところはあるけれど、AちゃんとムスメはBちゃんと同じ部屋になった。

「よくわかんないけど、Bちゃんと同じ部屋はイヤだとか思いながらスキー教室に行くのはつまんないと思う」とワタシが言ったら、ムスメもいっぱしの女子なので「だってさ、Cは謝ってくれたけど、Bは謝らないんだよ。最初に仲間はずれにしようって言ったのもBらしいし」とブツブツ言う。

ちょっと待て。
「Bちゃんが仲間はずれにしようって言い出したって言ってるのって、Cちゃんでしょ」
ハハもいっぱしの女なので、女の子の汚い部分も知っている。いやー言うよねー。ムスメのほうに寝返ろうと思ったら言うよねー。

ムスメも察したらしく、
「誰も信じられなくなるからやめて」
と言ったけど、とりあえず信じていいのは、優しいAちゃんと仲間はずれになったときにすぐにムスメとAちゃんの味方になってくれたDちゃんとEちゃんくらいだと思うよ。

f:id:kiccasan:20170116233354j:plain

小学生でも、女子は女子。
幼稚園のころも、ムスメは仲間はずれにされていたことがある。本人はぜんぜん気づいてなかったけど。女子の中では、仲間はずれは当番みたいに回ってくる。ムスメはとくに、モテる男子と仲がいいのでよくターゲットにされる。

でも、ムスメのすごいとこは、そんなことも意に介さず、すっかり忘れて仲直りしちゃうとこだ。担任の先生も呆れていた。もしかしたら、誰かに嫌われる自分を認めたくないから、なかったことにしてしまうのかもしれないとひねくれ者のハハは思った。ちなみに、ハハは仲間はずれになっても本人が気づかなければそれでいいと思ってるし、そもそも仲間はずれになるような決まった仲間がいない。


□□□読んだ本□□□

電氣ホテル

電氣ホテル

広告を非表示にする