
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

やりたいことをやってみる

今年の占いを見ていたら、「2011年から続けていること」という言葉が出てきた。2011年と言ったら東日本大震災の年だから、そこから新たに何かを始めた人は多いんじゃないかと思う。占いは統計学だとも言うしね。

だけど、ワタシは占いが嫌いじゃない。信じる信じないは自分自身の選択であって、振り回されることなく自分の行動の後押しになったり注意喚起になったりすることはけして悪いことではない。


さて、2011年から続けていることといえば、本格的な片づけだと思った。震災の半年後に、知らぬ間に増えたものと体重に驚いた。ヤバいと思っているところに「ときめきブーム」 テレビでこんまりちゃんを見て動き始めた。
以来5年、されど5年。
じわじわと家の中のものは減り、子どもたちもだいぶ大きくなった。ワタシは外で働くようになり、家事のやり方も変わった。

なんとなく思いついてGoogleのドライブを確認したら、ゴミ箱に3年前のブログの画像を見つけた。
そうだ、5年間のわが家をまとめよう。
残念ながら5年前の画像は残っていないのだけど、それでも3年前と今ではものの量が違う。子どもたちのオモチャもたくさんあるし、ワタシの服も倍くらいある。

なにより、かなりぐうたらで言い訳ばかりしていたワタシが朝の7時半から働いている。仕事に行く前に、トイレ掃除と洗濯と、お弁当作りと時間があれば掃き掃除までしている。人間変われるんだなーと他人事のように思う。ゲームをしなくなり、本を読み、ひとりでふらりと出かける。
変わったなぁ、ワタシ。


というわけで、新しいブログを始めます。

イマイチから今が1番に

暫定的にメインブログにもしています。
今年のテーマは、「やりたいことをやる。やらない理由を探さない」ですから。


□□□読んだ本□□□

頑張りすぎないシンプルな暮らし

頑張りすぎないシンプルな暮らし