
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

石田ゆり子を目指す

この年末年始、チチが会う人会う人に「太った?」と聞かれて一念発起、ダイエットを始めた。

確かに太った。腹回りがぷよぷよしている。

チチは肉体労働なのでガチムチタイプ。子どものころはぽっちゃりだったのが、20代のころに筋トレを趣味にして身体を作り上げた。身長は175cm。現在の趣味は、スマホのゲームとたまの親父フットサルと、テレビを見ること。子どもたちが小さいころは一緒にサッカーをしていたけど、ムスコが中学生になってからは時間が合わなくなり、一緒に練習をしなくなった。ムスメはそもそもサッカーがそれほど好きじゃないから、ムスコほど練習はしない。そのうえ、去年から社長が代替わりして仕事が忙しくなった。となれば、知らぬ間に身体を動かす時間が減り、気がつけば7kgほど肥えたそうだ。

ここ2週間、チチは炭水化物を豆腐に置き換えて筋トレに励んでいる。じわじわと2.5kgほど落ちてきたそうだ。豆腐は大好きなので苦にならないし、筋トレも好き。おかずは普通に食べている。お弁当は豆腐というわけにいかないのでごはんの量を減らして、間食も減らした。確かに腹回りのぷよぷよが取れてきている。

他の家族への影響はといえば、中途半端に残るごはんを子どもたちが朝ごはんに食べるようになり、パンを買わなくなった。義理伯母のパンがたまにどっさりやってくるのだけど、チチも食べず子どもたちは好きなパンしか食べてくれないので冷凍庫に溜まってゆく。もしかしたら、ワタシ以外の家族はそんなにパンが好きじゃないのかもしれない。ワタシがお昼ごはんに少しずつ食べるのだけど、なんだか自分ばかりが残りものを食べさせられているみたいな気持ちになる。悔しいから、お菓子を買うのをやめることにした。お菓子がなければ、パンや餅を食べればいいのだ(餅も正月に大量にもらった) むしろ、チチが食べないのだから食べてもらわないと困る。



さて、タイトルの石田ゆり子
「逃げ恥」のゆりちゃんも可愛かった。若いころより今のほうが好き。
ワタシは164cmとビミョーに中途半端な身長で、骨格もたぶんナチュラルとウェーブのミックス。ハハの母も同じような骨格で、彼女はよりウェーブ寄り。ワタシは骨格が全体的にひとまわり大きく、ナチュラル寄り。今まではナチュラル寄りの服を選んでいたけれど、やっぱり着たい服と違う。ワタシは女の子っぽくないウェーブ寄りの服が好きみたい。

ならば、ひとまわり小さくなろうと思った。
薄いけど広い肩幅(通称「衣紋掛け」)が、密かにコンプレックスだったのだ。

でも、164cmとビミョーな体格。すでに計算上の標準体重より5kgは下を維持している。「ならいいじゃない」と思われた方、標準体重のころのワタシは通りすがりの工事現場のお兄さんに「長与千種に似てる」と呟かれたツラい思い出がある。高校生のころだけど、以来トラウマとなっている。他の人に言われたことはないけれど、一瞬でもそう見えたことがイヤだ。大変傷ついた。
164cmで今の体重ならとくに数字的な問題はないのだけど、もうちょっと落としたい。なんとなく、ビミョーに中途半端な感覚があるのだ。痩せてるというほどでもない。じゃあ、痩せてるってどれくらいなんだろう。ガリガリじゃなくてちゃんとキレイで、目標としたくなる人。同年代か、ちょっと年上がいい。今どきの40代ってみんなキレイだよねー。バイト先にも年上の人がたくさんいるけど、みんなおしゃれでキレイ。ワタシもそれなりにおしゃれでキレイでいたいから、目標を決めてがんばろう。

それで、たまたま「石田ゆり子かわいいなー」と思ったわけで。

調べてみると、身長163cm。ついでに吉田羊も同じくらい。体重は48kgぐらいじゃないかと推定されていた。スリーサイズもびっくりするほどナイスバディじゃないのが好感が持てる。最新の情報ではW62とある。それならもしかしていける? 肩周りの肉が落ちれば、気になる肩幅も少し縮まるかもしれない。よし、体質改善も兼ねて、食事制限とストレッチだ!


ただ、昨日チチが発見した「腰が痛くならず、10回で効くという腹筋」はやってみたら余裕だった。余裕過ぎてやる気をなくした。そう、たぶん筋肉があるからあんまり太らないんだよね。仕事も力仕事が多いし、子ども2人載せて非電動の自転車でバリバリ出かけてたし、今も毎日片道20分は歩いて通勤してるし、自転車だったら3時間は漕ぎ続けられるし、歩くのも何時間でも歩き回れるし、たぶん普通に生活してたらそれほど太らない。

でも、痩せたい。

f:id:kiccasan:20170121082916j:plain
ワタシの朝ごはんはフルグラヨーグルトとブラックコーヒー。ちょっと前までカフェオレだったんだけど、今さらながらおなかに合っていない気がして牛乳をやめた。ごちそうさま。



□□□読みたい本□□□

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

これ、買おうかなー。
メイクはあまりしたくないけど、バイト先はノーメイク禁止なのでナチュラルメイクでキレイに見せたい。



今週のお題「恋バナ」
ダンスもまだ踊ってる。