
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ムスメには甘い

コドモのコト

今週、ムスメはスキー教室がある。
いわゆる校外学習というやつで、宿泊施設が同じため各学校で時期をずらすので、毎年うちの小学校はスキーらしい。スキー場→宿泊→スキー場というなかなかのハードスケジュールなのだけど、幼稚園以来初めてのお泊まりという子も多く、学校からの注意事項もけっこうこまごまとあるので正直めんどくさい。

わが家の場合、ムスコも4年生くらいから宿泊遠征に行っているし、ムスメにいたっては1年生からほぼ毎年合宿や宿泊遠征に行っている。だから、ギリギリまで何の準備もしていなかった。スキーウェアや道具など一切合財レンタルにしちゃったし、お弁当さえ忘れなければいいぐらいの心持ちだった。

昨日までは。


今朝になって急に「準備する」と言い出したムスメ。担任の先生からの細かい指定もあるらしいことが発覚。2年前のムスコのときは、下の子が多くさらに男子が多い学年だったのでお母さんたちもざっくばらん。本人たちものんき。それこそ、スキーができてごはんが食べられればそれでいい。1日目の服装だの部屋着だの寝間着だの言われても、「1日目に着ていく服と、あとは部屋着と寝間着と2日目の服は同じでいいね」と親も本人も荷物も減るし洗濯ものも減るし着替えなくていいしラッキー☆くらいの感じで申し合わせていたけれど、今年は「部屋着と寝間着は違うものを」というご指示。お風呂に入ってから夕飯を食べてレクレーションがあるから、寝るときは着替えろと。着替えだけで何セット必要やねん。しかも、「大きな荷物はリュックしてください」って、小さな荷物もリュックにするのに、どうやってリュック2個背負うんだよ。前と後ろか。カートNGは分かるけど、ボストンバッグNGの理由が不明なのでこれは無視。これから使う予定がないものを買うつもりはない。

f:id:kiccasan:20170123131708j:plain

でも、やっぱり女の子には甘い。
かわいい部屋着とか着たいかなーと思って買ってしまった。男子にまみれるサッカーの合宿ならみんなユニフォームだから気にならないけど、たまに女子と一緒に遊んでるときは知らぬ間にお着替えしてたりして、「やっぱり(2割くらいは)女の子なんだなー」と思う。でも、ムスメの好みで色は全部ブルー系。ルームセットにいたっては、ボーイズ。


去年の夏、油断してたら女子トレセンの合宿によれよれの兄のお下がりのパジャマを持っていったムスメ。こういうときは下着も新調してあげるのだけど、ムスコも油断してたら穴の空いたパンツや黄ばんだ肌着を持ってゆく。
気にしないのは楽ちんだけど、気にしなさすぎるのも困りものだと思う今日このごろ。昨日も、兄のお下がりもあるのに5カ所も穴が空いた靴下で試合に出ようとしていた。人によっては旅先で捨てられるようにあえてそういう着倒した下着で行く人もいるらしいけれど、学校では捨てて帰ったら怒られます。


今朝ムスコが、「オレは全部ジャージだったよ」とムスメにいばって言っていたけど、キミには中学生になってから色気づいたのか私服をちょこちょこ買わされてるし、ムスメはアホだから、ほっとくと雪が積もる中でも脱いだら半袖半ズボンだったりしそうだから買ってしまったよ。

とはいえ、ムスメもムスコも、着るものは押し入れ用プラスチック引き出しそれぞれ3個分に収まる。入らないのは制服とベンチコートくらいかな。ユニフォーム分だけ引き出し2個のワタシより多いくらい。たくさんあっても、気に入ったのしか着やしないからね。

ちなみに、ワタシはパジャマは着ない。スウェットパンツにTシャツという、一般的に部屋着と言われる服装で寝ている。急な避難でも対応できるし、旅先でもそれでホテル内をうろうろできる。突然のゲリラ豪雨で着るものがなくなっても、パジャマは無理でも部屋着レベルなら着て帰れるし、一石二鳥だ。



□□□読んだ本□□□

カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。

カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。

広告を非表示にする