
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

ムスメのバッグを減らす大作戦

コドモのコト

f:id:kiccasan:20170202162138j:plain

数日前に撮った写真だけど、ムスメのバッグが多いのが気になった。

ムスメはワタシがだいぶ前に作ったバッグを愛用している。ワタシが自分用に作ったバッグまでせしめて使っている。そして、それぞれのバッグにはゴミやらお菓子やらオモチャやらが入れっぱなし。バッグ、こんなにいる?


子どものものを買うとき、本人のイメージに合うかとかは考えるけど、組み合わせとかあまり考えたことがなかった。いただきものが多いせいだろうか。あらかわいい、この色ならムスメのイメージにも合う、と買ったり作ったりしたものの、今のムスメは当時よりずいぶん男らしく、いやお姉さんらしくなってしまってなんだかバッグが浮いている。遠足のリュックサックは水色のギンガムチェックなんだけど、ムスメは遠足にはなぜだか必ずサッカーの練習着で行く。半端ない違和感。遠足だけじゃない、彼女は週5日ぐらいは練習着で過ごしている。練習着と彼女のバッグの違和感、大迫くらいマジ半端ねぇ。


というわけで、ムスメと相談のうえ禁断のムックを買った。

moz 2WAY BACKPACK BOOK (バラエティ)

moz 2WAY BACKPACK BOOK (バラエティ)

1カ所だけ、残ってるところを知っていたのだ。売れ残っててよかった。
ずっとかわいいなぁと思ってたけど、ワタシには小さくて、手にとっては戻していた。ムスメならちょうどいい。
それに、小学生なら誰かとかぶっても、相手のほうが「あ…」となるくらいだ。
これなら、ちょっとした遠足くらいは行けるかしら。お弁当を小さな保冷バッグに入れて、水筒も500mlくらいなら大丈夫だろう。お菓子も200円までならきっと大丈夫。


さっそく持ち歩いているけど、お友達もみんな大人みたいなバッグを持ってきている。大人みたいな服を着て、大人みたいなバッグを持って、大人みたいにスマホを持って、身長もだいぶ大きくなってなんだか小学生じゃないみたいだけど、顔はまだなんとなく幼くて、でもさっきからずっとキャッキャしながらみんなで人狼ゲームしながら自撮りしてる。ヘンなの。男子にはなかった世界だ。


でも、ムスメの新しいバッグの中にたぶん女子はあまり持っていないであろうモデルガンが入ってることを、母は知っている。