
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

あれもいらない、これもいらない。

イエのコト

ムスメのバッグを見直して、1in3out。まだ捨ててはいないけど。
ついでにワタシのバッグも1つ入れ替え。
ブラックフォーマルとスーツを買い替えたくて検討中。兼用できるものにしようと思っているので、これだというものが見つかれば1in2out。


使い切ったクリームチークを買い替え、ビューラーが合わないことを確認して、アイライナーを追加。
マッサージをしたくて、洗い流せるコールドクリームを買う。いろいろ試すのは乙女心だ。四捨五入したら70歳になる母だって、いまだに美容と健康に関する情報にアンテナを張っている。


台所からは、チチがお気に入りのシンクに引っ掛けるザルを処分して、洗いやすいプラスチックのザルにする。網目の細かいザルは洗いにくいから嫌いだ。
3本あったお玉は、チチが愛用している中華用を残し、1番小さいのを処分した。お味噌汁にはちょうどいいけど、カレーや具だくさんのおつゆには物足りなかった。
炒めるときに使う木べらは、樹脂のフライ返しで代用してみることにした。ティ○ァールのやつだから傷はつかないし、チチは中華用のお玉を使う。
使いづらい菜箸もこの際処分しよう。今ある1組と同じものを気長に探す。

玄関に転がるサッカーボールは、ボールスタンドを買ってメーターボックスに入れた。ついでに、自主練習で使うマーカーやコーンもカゴにまとめて一緒に入れた。メーターボックスの中の外遊びのオモチャも、バドミントンと凧と縄跳びと、フリスビーとバスケットボールと芝滑りのソリくらい。外掃除用の箒も処分して、自治会の掃除のときは自治会のを借りることにした。


こないだ1枚割れてしまって代わりを買わずに過ごしている愛用の皿は、けっきょく買い足す必要性を感じずに過ごしている。捨ててもいいけど、なんとなくまだ残している。
ムスメのバッグも、まだ本人の許可が出ていなくて処分は保留中。ワタシのバッグとスーツは、まだキレイだから売れるかもしれない。かといって、売るのもちょっとめんどくさい。でも、売れれば買い替えの資金にもなる。じゃあ、あれも売れるかな。売ろうかな。
もしかして、ワタシがいろいろ売って少しでも利益が出たら、チチも眠らせているコレクションを売ったり捨てたりするかも?なんて思ったり。

そうだ、大物もまだ残っている。自転車置き場に古いママチャリが。廃品回収のチラシが入ったら出そうと思っていた。


でも、その前に掛け持ちしている役員の最後の大仕事に手をつけなくちゃならない。自分ひとりならパパッとやってしまうことも、他人が絡むと動きが鈍る人見知り。もうちょっと、オバサンらしく厚かましくなりたいと、バイト先でも思う。


そうだな、処分箱でも作ろう。
捨てられるものはパッパと捨てられるけど、売ったり手配したりは、もう少し勢いがつかないと動けない。
今はまだ、勢いが冬眠中。

f:id:kiccasan:20170203145318j:plain
わが家のモヤッとゾーン。



□□□読んだ本□□□

お家がパワースポットになる! 開運おそうじ (DO BOOKS)

お家がパワースポットになる! 開運おそうじ (DO BOOKS)

この本はなんだか納得がいった。スピリチュアルな感じよりも、一般常識に近い気がしたからだろうか。
別に神さまなんて信じちゃいない。いないとも思っていないけど、神頼みではなく自分が納得することが大事なんだと思う。