たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

この5日間でやりたいこと

今週はシフトが入らず、ぽっかりと空いてしまった。
どこかに行きたいと言いながら急遽出勤したりストレッチ残業したりしていたから、今週こそどこかに行こう。

それにしても、5日間は長い。

週末はなんだかんだで忙しいから、その5日間でやることを考えた。


○毎日2時間は歩く
歩き方を変えたくて先週からウォーキングを始めたので、今週は毎日2時間を目標に続ける。そのために、スマホに音楽プレーヤーと2時間のperfumeメドレーを入れた。ウォーキングのお供に、早いリズムのperfumeは最適。

f:id:kiccasan:20170206080329j:plain

○ママチャリで遠出
海を見たいと思いながら悶々と過ごしていたので、丸1日くらい出かけるつもり。あたかも地元の人のように、ママチャリで海沿いを走ろうと思う。

○食べる量と買いものを減らす
町に出ると誘惑が多いので、この機会に買いものを最小限にしてあるもので過ごしてみる。買いものはママチャリでなく歩いてゆこう。
お昼も食べる量を減らして、ダイエットも兼ねて細々と暮らしてみる。知らぬ間に2kgも増えていた。ヤバい。

○家の中をスッキリさせる
時間はたっぷりあるので、家の中のものを見直したり気になるところを掃除したりして、ついでにブログ記事を書きためておく。まだまだ改善したいことはたくさんある。

○役員の仕事をやっつける
今年度は自治会とサッカーの役員を掛け持ちしているので、次に引き継ぐべく重い腰を上げてめんどくさい仕事を片づける。


役員の仕事は昨日から重い腰を上げて動き出しているし(案の定な感じで幸先がよろしくなく、さっそくヘコんだけど)、家の中の不要品も集め出している(もうすでに紙袋3個分くらい出た)。後回しにしていた家計簿の集計もやったので、年度末に向けて自分を立て直す時間にしたい。そして、胸を張って新しい年度を迎えよう。


暴飲暴食夜更かしなどついついだらしなく始まってしまう暮れ正月より、やっぱり暖かい春のほうが新たな気持ちに切り替えやすいような気がする。だから、世の中は4月から動き出すのかなぁ。