
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

見直しの時期なのか

またちまちまとものを減らしている。

子どもたちのバッグを買い替えたり、自分のスーツの買い替えを検討したり、数の揃わない食器や調理道具の数を減らしたり、ホントにちまちまとでも意外と溜まってきて驚いている。


ものを減らして、今まで後回しにしていたものを見直してみたら、やっぱり(機能的に)買い替えようかなぁとか、やっぱりいらないなとか、また自分の中で整理が始まった。時間はたっぷりあるから、欲しいなと思って検索してみても、ホントにいるのかと自分に問いかける。お金があるとかないとかは置いといて、必要なら買う、必要じゃないなら買わない。あたりまえのことだけど、意外とやってるようでできてない。

着るものなんかもそうで、かわいい、こんなのが欲しいと買うけれど、手持ちの服と合わなかったり他のアイテムと組み合わせられなかったり、今までは気にしていなかったことがものが少なくなって気になるようになった。気になって見直すときに、本当にいるものか考える。欲しいと思っても、ホントはいらないものって意外とたくさんある。


そんな中で、膿を出すようにムスコのスマホが不調になった。最初だから安いのでいいやと選んだ機種は、付属品も量販店では売っていないし、修理も受けつけてもらえなかった。まだ1年経っていないけど、ワタシのスマホごと買い替えを検討しながらとりあえず帰った。そして、そういえばとムスメのキッズケータイの契約を確認したら、今年の4月が更新月だった。この際、3人まとめて乗り替えよう。ムスコはiPhoneを欲しがっていて、iPhoneつきの激安プランはギガ数が少ないから、ムスコに外出先での通信費の節約を言い渡した。ちなみに、ワタシは普段から1ギガに満たないから問題ないし、ムスメもたぶん外出先で長時間ゲームをしたりする子じゃないから大丈夫。あいかわらずオレは関係ないというふうなチチだけど、2年後の更新時ぐらいにはオレも格安SIMでいいやとなるかもしれないな。
ついでに、気になってる充電コーナーも改善できたらいいな。充電ケーブルがビロビロはみ出してて気になってるんだ。家族でルールなんかも改めて決めよう。


さて、今年はわが家も転換期。ムスメは最後の小学校生活、ムスコは来年受験生。これから、家族をだだ与え与えられる関係ではなく、一緒に暮らしてゆく共同体に進化させてゆきたい。



□□□読んだ本□□□

サーカスナイト

サーカスナイト