
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

年々グレードアップ

コドモのコト

またこのイベントがやってきた。
今年は友チョコ&身内チョコ&コーチチョコ26人分、サッカーの仲間チョコ12人分、合計38人!
ここまでくるとお金がかかるとかしみったれた計算はできなくなって、もう仕入れみたいに買い込んでゆく。予算は全部で5000円くらいか。なんだかんだで、家にあった材料でだいぶ賄えた。


最近、余裕があるときにムスメに少しずつ料理を教えている。彼女は料理とか裁縫とかにも興味があるらしく、けっこう楽しんで手伝ってくれる。気分次第なので、ワタシが遅く帰宅して座りもせずに必死に夕飯の支度をしているときに、「なんか味見とかある?」と聞いてきたときには「手伝う気はないんかい!」とブチ切れたけど、その翌日はワタシの遠隔操作に従ってドライカレーをほぼ1人で作ってくれた。

f:id:kiccasan:20170212183730j:plain

そして、今回の友チョコはほぼムスメ1人で作りあげた。混ぜるところで通りすがりのチチが少しだけフォロー、焼くとこだけハハがフォロー。がんばりすぎて肩こりになり、昼寝から起こしたらなぜか泣いていた。
でも、サッカーの練習でみんなにチョコを渡せて大満足。ムスメのチョコは明らかに義理だけど盛りだくさんで、気恥ずかしい年頃の男子たちも重くなくて喜ばれているらしい。モテる子なんかは「他の子の手作りとかは、ハートとかついててイヤなんだよね」とか言うらしいよ。ナマイキですこと!

そして、サッカー男子がけっこう喜んだのがダース1箱! サッカー柄のパッケージがあったから、恥ずかしげもなく奥までさらってサッカーパッケージを買い占めて1人1箱ずつ入れたんだよね。みんなでわいわい「ビターは苦手」「ホワイトがいい」とか言いながら交換したりしてたらしい。
ムスメのバレンタイン配給も来年まで。中学生になったら本格的に友チョコ祭りが始まるんだろうな。


□□□読んだ本□□□