
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

やっぱり4月始まり

手帳に家計簿をつけているのだけど、やっぱり手帳は4月始まりがいい。


メリットとしては、

・無駄な部分が少ない。
1月始まりの手帳は10月とかから始まるけど、4月始まりはせいぜい3月から。

・年度で区切れる。
税金の引き落としも、学校関係も4月が年度初めで3月で終わる。わかりやすい。

デメリットとしては、

・種類が少なくて選べない。
気に入ったものを見つけても、1月始まりしかなかったりする。悔しい。


いろいろ試してみて、今のワタシが求めるのは、
・月間ダイアリーが書き込みやすい。ついでに、方眼や罫線の余白がある。
・余計な飾りやキャラクターがない。
・週間ダイアリーがフリースペースになっている。横長じゃない。



そうやって、いるかいらないか、買うならどんなものがいいのか、手持ちのもので対応できないか、これ以外考えられないというものに出会えたか、など、今はひとつひとつ毎回悩んで探しまくってけっきょくやめたり、買ったものの気に入らなかったり、買ったときには何も考えていなくてけっきょく買い替えたり、まったくムダなことばかりしているように思う。

でも、これは練習なのかもしれない。

失敗や後悔を繰り返し、買わなくなったものも多いし、お気に入りのものも増えた。あったらいいなと思ったものでも、やっぱりいいやと思い直すことも増えた。

f:id:kiccasan:20170218072050j:plain

結果的には前に進んでいるのかなぁ。



□□□読んだ本□□□

モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫)

モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫)