
たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

押し入れを掃除する

今週も1日しかバイトが入っていない。楽だけど寂しい。


こういうときこそ家のことをやる。
北の部屋に隔離していた塚を切り崩して、買い取りに出すものと捨てるものに分ける。
押し入れを改造したくなったから、計画を練る。
ちょっと出ているものをしまいたかっただけなのに、埃の積もり具合に辟易した。以前と比べたら掃除の回数も増えてるし、気づけば掃除するけれど、もう少しマメにやらないと体に悪そうだから、こまめに掃除するシステムを構築しようと考えている。そんなもの構築しないと掃除もできないのか。そうです、ワタシは掃除が嫌いなのです。それでもだいぶ、腰は軽くなったのです。


押し入れ改造計画を前に、押し入れの中を掃除した。中身を出して、埃を取って、また戻す。ワタシがやらなければ誰もやらない作業。実家でも模様替え以外でやってるのを見たことがないから、何年も掃除もしていないんじゃないかと思う。
年に4回くらいは掃除しているけど、やっぱりものすごい埃。もっと簡単に掃除できるようにしないと、埃は溜まる一方だ。なんとかしよう。


片づけてできるようになることや、
片づけて気づくことはたくさんあると、
改めて感じる。
アレルギーも軽減するといいな。

f:id:kiccasan:20170220155307j:plain

塚も順調に切り崩している。


□□□読んだ本□□□

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる