たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

引きこもり3日目

今週はシフトが入らず、火曜日に出勤してから引きこもっている。実際には集金に行ったりチチの奢りでコンビニでアイスを買ってもらったりしたのだけど、完全ノーメイクどスッピンで2日間過ごす。今日は午後から保護者会があるからさすがにスッピンではいけないけれど、午前中は引きこもって電話をしたり久しぶりにPCを立ち上げたりしていた。


今週いっぱいかかるかと思っていた押し入れ改造計画が思ったより早く片づき、昨日辺りから次の作業に取りかかった。
とりあえずチチの給与振込口座ができたので、いろいろ手続きについて調べる。
社会保険になって住民税と健康保険税と年金はお給料から天引きになった。
水道光熱費通信費はカード払いができるので、まだ手続きしていなかった水道料金もカード払いにするべく申し込み。ついでに、現金キャッシュバックとポイント付与のキャンペーンがあったので登録。
家賃と駐車場代の引き落とし口座を変更するべく、書類送付をお願いする。
共済も同じく。こちらはチチの口座が使えないので、ハハの給与振込口座で。
年払いにしていた年金の還付金の手続き。
いろいろ考えてみたら銀行から足が遠くなりそうなので、ネットバンキングを2つ申し込むことにする。
電話ついでに、粗大ゴミの収集も申し込む。
来週は、現地に出向いての手続きを2件ほど。


そんなことをやりながら、書類のファイルを整理したり、いらない書類をシュレッダーしたり、PCの中の使わなくなったソフトをアンインストールしたり、ゴロゴロ出てきたSDカードとUSBの中身をチェックして処分。戸棚の引き出しがひとつ空いたから、床置きにしていた使いこなせないカゴの中身を移動して一時置きスペースに。ワタシの「やること引き出し」ができた。

さて、これからおやつの準備と夕飯の下ごしらえをする。昨日ムスメの友達が遊びに来て、なけなしのお菓子を食べられてしまった。買いものは保護者会帰りに行く予定だから、ムスメのおやつが間に合わない。家にあるもので作っておこう。


ワタシが引きこもりモードに入ると、ホントに家の中のことにしか目がいかなくなる。外回りの仕事は外に出るときにまとめてやっつけてしまいたいから、家にいるときはもりもりと家の中のことをやっつけ、後回しにした外回りの仕事をまとめる。そして外回りの日にもりもり外回りの仕事をするのだけど、今回は思ったより家の中で用事が済んで助かった。ネットバンキングも、使わないときは無用だと感じるけど、家にいながらにして振込ができたり、引き落としの確認ができるってなんて便利なんだろう。

昔は出不精だと情報を得るのも大変だったけど、今は家にいながらにして情報収集もできる。ついでに食べるほうも、いかにあるもので工夫して過ごすかを考えるから節約になっている。そういえば、家で仕事をしている友達は、なんでも詳しかったな。むしろ、家で仕事をしている人のほうが、後回しにしないですぐに調べたりしているからかもしれない。家にはいないけど、常にネット環境下にいる友達パパの情報網もすごかった。この人は外でもアクティブで、さっきまで子どもと自然の中にいたのに、いつの間にか都心で飲んでいたりする。睡眠時間も3時間くらいだから、「うちにお父さんのお布団はないのよ~」と朗らかな奥さまが笑いながら言っていた。いつも元気だし毎日楽しそうだけど、早く死んじゃうんじゃないかと心配している。


わぁ、もうこんな時間!
人の心配してる場合じゃないわ~
おやつ作って、夕飯の支度しますわ。

f:id:kiccasan:20170224171416j:plain

家にあった余りものでテキトーに作ったカップケーキ。図らずもモチモチになった。



□□□読んだ本□□□

朝ごはんからはじまる

朝ごはんからはじまる

広告を非表示にする