たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

もやもやと開き直り

春休みに子どもたちと出かけるつもりでシフトを空けていたのだけど、その日にムスコの試合が入ってしまった。子どもたちの予定を基準にシフトを入れているので、次の日をお休みにしてもらおうと思っているのだけど、

まだシフトも確定してないし、100人くらい人がいる職場だからワタシが抜けても誰か入るだろうとは思っているのだけど。

なんとなく、申し訳なくて後ろめたくて、もやもや。

子どもの都合で仕事を休むというのは、ワタシにとっては大切なことだけど、職場としてはどうだろう。とか考えてしまう。実は、ワタシは1年と数ヶ月今のバイト先で働いているけれど、子どもたちの病気で休んだこともなく、自分の体調で欠勤したのも1度だけである。

いや、たぶんぜんぜん大丈夫なんだよな。だって、当日朝に欠勤してる人もいるんだから、たぶんぜんぜん大丈夫なんだけど、自分が後ろめたいだけなんだ。
小心者で自信がなくて、嫌われたくなくてビクビクしてるだけなんだ。じゃあ、他の欠勤してる人が嫌われてるかって、1ヶ月に8回も風邪をひいて当日朝に欠勤連絡してきた人もしばらくのほほんと働いてたぐらいだから、本人が気にしなければいいんだと思う。彼が今も働いてるのかは知らないけど。

ワタシ、バカだな。



というわけで、シフト変更して春休みに遊びに行ってきます。申し訳ないです。
ワタシは子どもたちのために働いているので、あくまで家族や家庭を優先して働きます。土日は働きたくないので、今まで通りの働き方で働かせていただきます。ダメなら辞めるかな。もとより、2カ月の短期バイトの予定だったんじゃないか。もっと働かせてほしいってワガママだよね。

でも、お給料をいただける限りは、精いっぱいの働きをさせていただく所存でごさいます。こんなことでもやもやするのも、今のバイトが気に入ってるからでしょう。ホントは土日に入ってほしいだろうに、レジや補正もやれたほうが役に立つだろうに、こちらのワガママを仕方ないねと受け入れてくださっていることに心から感謝しています。


それにしても、遊びに行くのが後ろめたいって、ホント自己肯定感が低いというかなんというか……その辺りを変えてゆきたい。

f:id:kiccasan:20170315061552j:plain



□□□読んだ本□□□

なぜかお金を引き寄せる女性39のルール

なぜかお金を引き寄せる女性39のルール